シンニチ保険WEB

損保ジャパン、VRを活用した社員研修開始

損保ジャパンは、360Channelの協力のもと、自動車保険の事故対応時のお客さま対応の品質を向上させるため、VR※による社員向け教育ツールを開発し、6月から活用を始めた。
※VR:Virtual Reality(仮想現実)
損保ジャパンは、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービス提供を目指し、最新のデジタル技術を取り入れたVRによる人材育成を進めている。運転経験が少ない社員や交通事故の経験がない社員がVR上で事故に遭うという非日常を体験することで、お客さまの事故の状況を理解するスキルが身につき、被害に遭われたお客さまの気持ちに寄り添った高品質なサービスを提供できる効果が期待できる。VRは、座学と異なり映像の視聴を通じた疑似体験であるため、受講者の記憶に鮮明に残りやすく、より臨場感のある効果的な学習が可能である。また実際の自動車を使用する研修と異なり、受講者全員が同じ研修施設等に集合する必要がなく、所属する地域で個別に受講できる。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、会員制Webサイト「SOMPO Park」1周年記念プレゼントキャンペーンを実施

損保

損保ジャパン、「SOMPO美術館」の開館および開館記念展を開催

損保

損保ジャパン、故障・事故ゼロ社会の実現に向けた、IoTソリューションサービスに関し業務連携

損保

損保ジャパン、三浦市と『地域活性化に関する包括連携協定』を締結

損保

損保ジャパン、【業界初】対話型AIによる災害時の保険受付(電話受付)の自動化に関する実証実験を開始

損保

損保ジャパン、日立ソリューションズとIoTセキュリティ分野で協業

損保

損保ジャパン、「ヒトにつくモビリティ保険・サービス」開発のための業務提携契約を締結

損保

損保ジャパン、事故対応における手話通訳サービスの開始

損保

損保ジャパン、自動運転に関するアンケート調査を実施

損保

損保ジャパン、自動運転車の導入を支援するソリューションの共同開発を開始