新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン日本興亜、チャットボットによる双方向・リアルタイムな事故対応サービスの開始

損保ジャパン日本興亜は、自動車保険と傷害保険の保険金請求で、自動応答機能(以下「チャットボット」)による事故対応のトライアルを3月から開始する。
これにより、損保ジャパン日本興亜は、「24時間365日」「双方向」での事故対応を実現し、お客さまの都合に応じた事故対応サービスを提供していく。
◆サービス概要
自動車保険の車両保険と傷害保険※の保険金請求で、LINE上のチャットボットが必要な手続きを自動応答で案内する。チャットボット対応中でも、お客さまの希望により担当者がチャットによる有人対応をすることも可能。
※特定の条件に合致する事故が対象

関連記事(保険業界ニュース)

共済

JA共済連、『交通安全マップ』をJA共済アプリに搭載

損保

損保ジャパン、「全国まちづくり会議2025」に協力・登壇

生保

住友生命、愛知県犬山市、刈谷市においてVitalityを活用した連携事業を開始

生保

ライフネット生命、電話による控除証明書再発行の24時間受付を実現

生保

ジブラルタ生命、吉本興業と若年層向け金融教育を強化

生保

FWD生命、「Omne by FWD」登録者数30万人を突破

生保

明治安田生命、スマホ決済(Pay払い)による保険料支払いの取り扱い開始

損保

損保ジャパン、「秋のこどもまんなか月間」における岐阜県での取組みを実施

生保

大樹生命、『こつりん。で夢をえがこう』入賞作品を決定

生保

かんぽ生命、日本初「ラジオ体操アプリ」の提供開始