シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、HDIサポートセンター国際認定(新規格)を国内初取得

あいおいニッセイ同和損保は、HDI※のサポートセンター認証資格の最高峰である「HDIサポートセンター国際認定」を取得した。国際認定(新規格)としては、国内初の取得となる。
1.背景
同社は、経営ビジョンに「すべてのお客さまに高品質の商品・サービスをお届けし、一人ひとりのお客さまからの確かな信頼を基に発展する企業の創造」を掲げている。
本ビジョンを実現するため、同社のカスタマーセンターは2015年に「HDIサポートセンター認証」を取得している。
2.HDIサポートセンター国際認定プログラム
今般、さらなるセンター運営の高度化と品質向上を図るため、サポートセンター認証の最高峰資格である「HDIサポートセンター国際認定プログラム」にチャレンジし、認定を取得した。
「HDIサポートセンター国際認定プログラム」とは、サポートサービス業界で唯一のサポートセンターに特化した国際スタンダードに基づくセンター認定プログラムである。
HDI国際認定オーディタ(監査官)が資料確認や現地観察、インタビュー等にてオーディト(監査)し、一定の基準をクリアすることにより認定となり、国際的に優れたサポートセンターであることが証明される。
認定基準は、センターに必要な8つの要素(リーダーシップ、方針と戦略、従業員管理、サポート資源、プロセスと手順、従業員満足、顧客満足、実行結果)から構成されており、全部で80のスタンダードと各スタンダードに4段階の成熟度/完成度にて判定される。
本認定プログラムは、日本版として、2019年2月に、新規格(効果的センター運営として、ナレッジの内容・活用・連携等スタッフの支援を重視した内容)にバージョンアップされており、新規格での取得は、国内初となる。
3.今後
2019年5月、顧客視点で評価するHDI公開格付け調査「問合せ窓口」格付けにおける最高評価獲得(三つ星)に続き、この度、厳格な認定オーディト(現地監査等)によりプロの目で評価される本プログラムを取得できたことを励みに、引き続き一層の品質向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、自然資本や生物多様性の保全・回復に貢献する「汚染損害拡張補償特約」を発売

生保

SBI生命、第6回「提案募集」の受賞者発表~大賞は「ペット信託付きの生命保険に関するアイデア」

生保

SBI生命「HDI認定チームアワード」を受賞

生保

生保文化センター、2022年度研究助成成果論文表彰制度における受賞者を決定

損保

AIG損保、事業継続に関する表彰「BCAOアワード2021」で大賞を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、火災保険の事故データとSNSビッグデータの分析で、地域の自然災害リスクを調査する実証実験を開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、中小企業向け「地震BCP対応補償特約」を発売

損保

あいおいニッセイ同和損保、意思決定層への女性の登用強化に向けたプレ部支店長・ライン長育成プログラムを開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、自然資本や生物多様性の保全・回復に貢献する同社商品・サービスを拡充

生保

SBI生命、週刊ダイヤモンドの「保険 最強ランキング」において就業不能保険「働く人のたより」が第1位を獲得

関連商品