新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、「1DAY保険」の契約件数が500万件を突破

三井住友海上は、3月時点で、「1DAY保険(正式名称:24時間単位型自動車運転者保険)」の契約件数が500万件を突破した。
本商品は、レジャーや旅行で「親の車を借りて運転する」「友達の車を運転する」ときなどに、24時間単位・保険料500円から、スマートフォンやセブン‐イレブンのマルチコピー機から加入できる「借りた車専用の自動車保険」である。2015年10月の発売開始から約3年6ヶ月で、500万件に到達した。
三井住友海上は、今後も、多様化するお客さまニーズに応える商品・サービスを積極的に開発していく。
1.「1DAY保険」の契約件数の推移
「1DAY保険」の契約件数は発売開始から年々増加し、約3年6ヶ月で500万件を突破した。
特に、春休みや夏休みのレジャーや旅行に出かける際、多くのお客さまが利用している。
2.お客さまの利用傾向
利用者の約7割が29才以下の若年層で、多くの人が複数回利用している。特に「車を持たない若年層」に高く評価されている。
3.今後の展開
お客さまの利便性および商品内容のわかりやすさ向上を図るため、「1DAY保険」のWEBサイトを一新する。初めて利用する人、繰り返し利用している人向けに新コンテンツを充実させるほか、同社自動車保険に関する相談が気軽にできるよう、代理店紹介ネットワークを設けてサポートする。今後も、さらなる利便性向上に向けて、順次コンテンツを追加していく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

三井住友海上、企業向けインデックス型「天候指数保険」を販売開始

損保

三井ダイレクト損保、ANAの保険「明日へのつばさ」マイルが貯まるバイク保険を発売

生保

東京海上日動あんしん生命、新商品、積立利率変動型一時払終身保険(保障選択型)「あんしん夢終身」発売

損保

損保ジャパン、株式会社USEN Camera Solutions、9月からカスハラ対策サービス「USEN Camera Biz サポート」販売~事前予約受付を開始

生保

大樹生命、日本生命の「ニッセイ傷害死亡重点期間設定型介護保障保険“フェニックスケアプラス”」を10月から販売へ

生保

第一生命、企業年金特別勘定特約の新商品「米国株ロングショート総合口」を発売

生保

FWD生命、新たな商品付帯サービス「健康アプリ『HELPO(へルポ)』」を提供開始

損保

アイペット損保、2025年10月1日「うちの子」「うちの子プラス」に新プラン追加、そのほか商品改定も実施

損保

三井住友海上、三井住友海上文化財団による2026年度「地域住民のためのコンサート」の開催地公募を開始

生保

太陽生命、『太陽生命の貯まる保険』を新発売