新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

そんぽ24、HDI格付けベンチマークの「Webサポート」「問合せ窓口(電話)」において最高ランクの『三つ星』を獲得

そんぽ24は、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社)が実施するHDI格付けベンチマークの「Webサポート」および「問合せ窓口(電話)」の両部門において、最高ランクの 『三つ星』を獲得しました。なお、「Webサポート」は4年連続4回目、「問合せ窓口(電話)」は5年連続5回目の三つ星獲得となる。
<HDI-Japanによるそんぽ24の評価>
【Webサポート】
■評価:『三つ星』(★★★)
■評価コメント
・Webサイトはシンプルで色合いがはっきりとしており、どこに何の説明があるのか視覚的に把握しやすい。FAQ内の文章にも、専門用語にリンクが張られており、不明な言葉を確認しやすいように工夫されていた。
・Webは全体的に文字が大きく非常に見やすい。また、補償内容やよくある質問なども、トップページに配置されているので、初めてサイトを訪れた際にも必要な情報にたどり着きやすい。
・見積を計算するうえで、自動車保険用語集が大変便利で役立った。内容も分かりやすく理解しやすかった。
・センターとの連携はよく、担当者はWeb内容に沿いながら丁寧に説明してくれた。
【問合せ窓口(電話)】
■評価:『三つ星』(★★★)
■評価コメント
・担当者の挨拶が気持ちよく、会話の初めから安心して質問できた。また、言い換えをしたり掘り下げてくれたりしたので、スムーズに会話を進めることができた。
・どの担当者も明るく前向きに応じてくれる。また、問合せに対する着手が早く、はっきりと明確な説明で小気味よい対応である。
・落ち着いた雰囲気の中にも温かみが感じられる対応なので、一回の問い合わせで多数質問ができた。回答はこちらの理解度を考慮しながら言葉を選び、不明点には嫌がることなく何度も説明をしてくれた。
そんぽ24は、2019年7月を目処として同じSOMPOホールディングスグループのセゾン自動車火災保険株式会社と合併する予定であることを公表しているが、合併後の新会社においてもお客さまが「心地よい」と感じるように全社一丸となり取り組み、お客さまに選ばれる保険会社を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、「J.D.パワー2025年カスタマーセンターサポート満足度調査SM<金融業界編>」の生命保険会社部門で第1位

生保

SBI生命、4年連続の栄誉、「UCDAアワード2025」企業総合賞シルバーを受賞

生保

富国生命、個人年金保険「みらいプラス」が「保険完全ガイド2025-2026年版」1位(ベストバイ)を獲得

生保

富国生命、「みらいのつばさ」が「ママリ口コミ大賞2026」学資保険部門で大賞を受賞

損保

東京海上日動、「HDI格付けベンチマーク」の「問合せ窓口」「Webサポート」両部門において5年連続で最高評価『三つ星』を獲得

生保

なないろ生命、「NEWよい保険・悪い保険2026年版」(徳間書店)において「なないろスリー」が2年連続で第1位を獲得

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門コンタクトセンター調査」で第1位を受賞

生保

FWD生命、NEWよい保険・悪い保険2026年版(徳間書店)において『FWD収入保障』が7年連続でベストランキング第1位、『FWD収入保障引受緩和』が2年連続第1位、『FWD医療II』が第1位を獲得

生保

ライフネット生命、岡部祐介氏が「東京2025デフリンピック」十種競技で世界7位入賞

生保

FWD生命、『FWD収入保障』が「第18回ペアレンティングアワード」を受賞