新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

そんぽ24、HDI格付けベンチマークの「Webサポート」「問合せ窓口(電話)」において最高ランクの『三つ星』を獲得

そんぽ24は、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社)が実施するHDI格付けベンチマークの「Webサポート」および「問合せ窓口(電話)」の両部門において、最高ランクの 『三つ星』を獲得しました。なお、「Webサポート」は4年連続4回目、「問合せ窓口(電話)」は5年連続5回目の三つ星獲得となる。
<HDI-Japanによるそんぽ24の評価>
【Webサポート】
■評価:『三つ星』(★★★)
■評価コメント
・Webサイトはシンプルで色合いがはっきりとしており、どこに何の説明があるのか視覚的に把握しやすい。FAQ内の文章にも、専門用語にリンクが張られており、不明な言葉を確認しやすいように工夫されていた。
・Webは全体的に文字が大きく非常に見やすい。また、補償内容やよくある質問なども、トップページに配置されているので、初めてサイトを訪れた際にも必要な情報にたどり着きやすい。
・見積を計算するうえで、自動車保険用語集が大変便利で役立った。内容も分かりやすく理解しやすかった。
・センターとの連携はよく、担当者はWeb内容に沿いながら丁寧に説明してくれた。
【問合せ窓口(電話)】
■評価:『三つ星』(★★★)
■評価コメント
・担当者の挨拶が気持ちよく、会話の初めから安心して質問できた。また、言い換えをしたり掘り下げてくれたりしたので、スムーズに会話を進めることができた。
・どの担当者も明るく前向きに応じてくれる。また、問合せに対する着手が早く、はっきりと明確な説明で小気味よい対応である。
・落ち着いた雰囲気の中にも温かみが感じられる対応なので、一回の問い合わせで多数質問ができた。回答はこちらの理解度を考慮しながら言葉を選び、不明点には嫌がることなく何度も説明をしてくれた。
そんぽ24は、2019年7月を目処として同じSOMPOホールディングスグループのセゾン自動車火災保険株式会社と合併する予定であることを公表しているが、合併後の新会社においてもお客さまが「心地よい」と感じるように全社一丸となり取り組み、お客さまに選ばれる保険会社を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

ライフネット生命、『価格.com保険アワード2025年版』定期死亡保険「かぞくへの保険」が9年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、3年連続でHDI格付けベンチマーククオリティ格付け「三つ星」を獲得