新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井ダイレクトが事故対応部門・保険金お支払い部門として損害保険業界初めてHDI格付けベンチマーク「モニタリング」で最高評価の「三つ星」を獲得

三井ダイレクトは、HDI-Japanが主催する2017年度HDI格付けベンチマークにおいて、「モニタリング(事故対応・保険金お支払い部門)」で損害保険業界初(注)となる最高評価の三つ星を獲得した。
既に獲得している「問合せ窓口(コンタクトセンター部門)」「Webサポート(ホームページ部門)」とあわせ、お客さま接点となる3部門でトリプルスリーの評価を得た。
事故対応部門・保険金お支払い部門としての三つ星獲得は損害保険業界初(注)であり、同社安心センターの礼儀正しく協力的な姿勢でのプロとしての事故対応サービスのクオリティが高く評価された。
なお、この格付けは、HDIの定める国際基準に基づいて、審査員が顧客の視点で電話対応とオフィシャルホームページを評価し、それぞれについて三つ星から「星なし」の4段階で格付けするもの。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

三井ダイレクト損保、「第56回防府読売マラソン大会(男子IPC登録の部)」で熊谷 豊選手が優勝

生保

日本生命、2025年度「IT賞」における『IT奨励賞(経営・業務改革領域)』を受賞

生保

FWD生命、「DX推進基盤構築の取り組み」について「IT奨励賞(共創・エコシステム構築)」を受賞

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、MS&ADシステムズ、2025年度(第43回)IT賞において「IT奨励賞」を受賞

損保

三井ダイレクト損保、第43回IT賞において「IT奨励賞(経営・業務改革)」を受賞

生保

メットライフ生命、「J.D.パワー2025年カスタマーセンターサポート満足度調査SM<金融業界編>」の生命保険会社部門で第1位

生保

SBI生命、4年連続の栄誉、「UCDAアワード2025」企業総合賞シルバーを受賞

生保

富国生命、個人年金保険「みらいプラス」が「保険完全ガイド2025-2026年版」1位(ベストバイ)を獲得

生保

富国生命、「みらいのつばさ」が「ママリ口コミ大賞2026」学資保険部門で大賞を受賞

損保

東京海上日動、「HDI格付けベンチマーク」の「問合せ窓口」「Webサポート」両部門において5年連続で最高評価『三つ星』を獲得