新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン日本興亜が大型車両向けカーナビゲーションアプリ『トラナビスマイル』への新機能追加

損保ジャパン日本興亜およびSOMPOリスケアマネジメントは、大型車両向けカーナビゲーションアプリ『トラナビスマイル』に、2つの新機能を追加した。
1.新機能追加の背景
『トラナビスマイル』は、約20%の事故削減効果を実証している企業向け安全運転支援サービス『スマイリングロード』のオプションとして、2017年1月31日にリリースした大型車両向けカーナビゲーションアプリ。同社が保有する走行データを活用した「大型車用事故多発地点回避ルート案内」などの機能で、事故を削減し、ドライバーが安心して働ける環境を醸成することにより、企業のお客さまの優良ドライバーの雇用確保にも活用してもらっている。
この度、ドライバーのさらなる事故防止を支援するため、「長時間走行時休憩
アラート/休憩地提案」「ゾーン30回避ルート案内/進入時音声アラート」機能を追加した。
2.新機能の概要
(1)追加する機能
①長時間走行時休憩アラート/休憩地提案
運転時間が2時間以上になるルートを検索すると、休憩を促す注意喚起アラートを表示する。また、高速道路区間内にある推奨休憩地点をルート上に表示し、経由地として登録が可能。
②ゾーン30回避ルート案内/進入時音声アラート
「ゾーン30」エリアを地図上に表示し、回避するルートを案内する。エリアに進入する際は音声案内し、注意を促す。
(2)提供開始日
2017年6月29日
(3)提供対象
企業向け安全運転支援サービス『スマイリングロード』および『トラナビスマイル』の加入者
(今回の機能拡充による『トラナビスマイル』の利用料金の変更はない。)
今後、損保ジャパン日本興亜とSOMPOリスケアマネジメントは、今後も『スマイリングロード』『トラナビスマイル』を通じて、さらなる自動車事故の削減や安全・安心な社会の実現に貢献するとしている。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

東京海上日動、お客様への価値提供の拡大に向けた「レジリエンス」の取り組みを公表

損保

MS&ADインターリスク総研、「自然災害時アクションサポートサービス」の提供開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、自動車修理工場のサービス品質可視化・ESG経営推進に向けた取り組みを開始

生保

ジブラルタ生命、「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」開催動物園・水族館をサポート

生保

SBI生命、保有契約の加入者数が50万人を突破

生保

FWD生命、ウェルスナビの新サービスに『FWD収入保障<WEB専用>』を提供

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、MS&ADインターリスク総研、「MS&ADサイバーリスクファインダー 取引先診断サービス」の提供開始

生保

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

生保

SOMPOひまわり生命、日本健康会議主催イベントに登壇、健康経営におけるマイナ保険証の活用を発表

生保

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

関連商品