新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和、テレマティクス技術を活用した事業者向けサービス新設

あいおいニッセイ同和損保は、テレマティクス技術を活用した事業者向けサービス「Bizセイフティ」を新設し、2017年7月よりサービス提供を開始する。
同サービスは、スマートフォンの専用アプリおよび専用機器(顧客自身で社有車への取付可能)を活用するものであり、「テレマティクス技術を活用した車両運行管理や安全運転指導を試してみたい」という事業者のニーズを、データ通信等のコストを最小限に抑えるかたちで実現するものである。
同サービスにより、テレマティクス技術を活用した車両運行管理や安全運転指導を、より多くの事業者に活用できるよう進めていく。
1.「Bizセイフティ」の概要
同サービスの導入により、各事業者の従業員は自身の安全運転状況をタイムリーに把握でき、また、車両運行管理者は、社有車の動態管理や従業員別の運転傾向の一元的な把握が可能となるため、従業員に対する効果的かつ具体的な車両運転指導等を行うことが可能となる。
(1)従業員向けサービス
「安全運転診断」により、従業員(運転者)一人ひとりの走行データを分析し、安全運転診断、運転特性に応じた安全運転のヒントをスマートフォンアプリで提供
(2)管理者向けサービス
・管理者パソコンから「従業員の運転傾向」
・従業員の運転傾向(スピード、急加減速など)を点数化するとともにランキング形式で集計した「運行レポート」を同社から提供
(3)対象契約者
同社自動車保険契約に加入の事業者
(4)サービス利用料
1台あたり月600円
2.実施時期
2017年7月1日より開始

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

生保協会・団体

生保文化センター、「医療保障ガイド」改訂

損保

アニコム損保、犬の笑顔をAIで判定し紹介するサイト『世界えがお博覧会』を公開

損保

損保ジャパン、SOMPOダイレクト、【JAF提携】「現場駆け付け急速充電サービス」の全国への対応地域拡大に向けたトライアル開始

生保

ジブラルタ生命、小学生から高校生向け金融教育セミナーの専用ホームページを開設

生保

太陽生命、「認知症保険」の累計販売件数が100万件を達成