東京海上日動、インターネット完結型傷害保険「トータルアシストからだの保険」販売開始
東京海上日動は、2025年10月より、傷害保険「トータルアシストからだの保険」をインターネット完結型の商品に刷新する。これにより、加入から契約内容の変更まで、インターネットで手続きが完結することが可能となり、お客様の利便性向上を実現する。
1.背景
2013年に「トータルアシストからだの保険」を販売開始して以降、日常生活やレジャー活動等において直面するケガや賠償等の様々なリスクを補償する商品として、多くのお客様が加入している。
一方、紙による申込手続きを前提とした募集形態であったため、お客様から「加入したいときに手軽に手続きができない」という声があった。
このようなお客様の声を受けて、2025年10月1日始期契約より、インターネットにて手続きが完結する新しい商品に刷新する。これにより、必要なときに手軽に加入してもらうと共に、住所変更や改姓などのお手続きも東京海上日動マイページ※1から対応が可能になる。
※1 同社の個人のお客様向けのインターネットサービスで、加入中の契約内容の確認や事故の連絡などに利用できる。
2.インターネット完結型「トータルアシストからだの保険」の主な特徴
(1)分かりやすく便利な手続き
・同社ホームページのみならず、保険代理店のホームページやチラシ記載のQRコード等から新規申し込みができる。※2
・契約内容の確認や住所変更、改姓等の契約内容の変更についても、東京海上日動マイページから手続きできる。
※2 書面にて傷害保険の加入手続きを希望されるお客様には、同様の補償を提供する「トータルアシスト超保険」を案内する。
(2)熱中症を補償
・近年の気候変動による気温上昇に伴い、熱中症による救急搬送件数は年々増加しており、数万人規模の搬送が国内で発生していることから、「熱中症」を補償対象とする商品にした。
(3)ニーズの高い補償プランを提案
・これまでは保険金額や補償パターンを自由に設計できる商品として提供していたが、お客様からは、「かえって最適なプランを選びにくい」という声もあった。
・そのため、過去の販売実績等を分析した結果に基づき、保険金額や補償パターンを厳選し、「お手軽」・「基本」・「充実」の3つの補償プランに絞り込み、必要な補償を選びやすい商品としている。
3.販売開始日
2025年8月2日(土)
なお、保険契約の始期は2025年10月1日以降となる。
4.今後について
同社は今後もデジタルテクノロジーを活用し、お客様の利便性向上を実現するとともに、最適な商品・サービスの開発・提供を進めていく。