新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、新TV-CMで岡田准一さんが大型LEDディスプレイを背景にバーチャル撮影

あいおいニッセイ同和損保は、イメージキャラクターの岡田准一さんが出演する新TV-CM「未来に挑む保険」篇(15秒、30秒)を2023年1月1日(日)から全国で放映する。
未知のリスクや社会・地域課題と向き合いながら保険商品やサービスを進化させ、お客さま・地域・社会が真に求める新たな価値を提供していく「CSV×DX(シーエスブイバイディーエックス)」というコンセプトのもと、事故を未然に防ぐ、事故の影響を減らし回復を支援するという新たな価値を加えた「テレマティクス自動車保険」を生み出すなど、「保険にこそ進化が必要」と考える、あいおいニッセイ同和損保の意思を伝えている。岡田さんの力強い表情やナレーションとタイポグラフィで表現したキーワードを交互に映し出し、走行データから危険な道路を把握して安全に繋げること、安全運転を促すことによってCO2排出量を減らして環境を守ることなど、ひとつの挑戦を次の可能性へ繋げより良い未来を目指していくという姿勢を表現している。
■TV-CM概要
タイトル「未来に挑む」篇(15秒、30秒)
出演 岡田准一
放映開始日 2023年1月1日(日)
放映地域 全国
動画公開URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/corporate/about/cm/
■ストーリーと見どころ
夜明けの美しい空やクルマが行き交う道路、通学途中の子どもが歩く横断歩道、そして人々が穏やかに過ごす日常の光景など、さまざまなシチュエーションを描いた映像と岡田さんの力強いナレーションを組み合わせ、“保険の進化で目指す未来”を伝えている。一滴の雫が水面に広がっていく波紋は挑戦から広がる可能性を、保険を進化させよりよい未来に挑むあいおいニッセイ同和損保のゲームチェンジャーとしての意思を表現している。
TV-CMの舞台は街や自然の中であるが、岡田さんの出演シーンはすべて屋内スタジオで撮影されていることも注目のポイントである。高画質な大型LEDディスプレイに投影する映像の前で演技を行う“バーチャルプロダクション撮影”は、一般的な背景合成による撮影と比べ、その場に居合わせているかのような臨場感を味わえることが大きな特長で、岡田さんの演技がよりリアルで完成度の高いものとなっている。

関連記事(保険業界ニュース)

損保協会・団体

損保協会、損害保険会社に係る個人情報保護指針に基づく対象事業者4社に対する指導を実施

生保

メットライフ生命、ブランド広告キャンペーンを大規模に展開

生保少短

第一生命、第一スマート、JR東日本、Suicaの体験価値向上に向けた共創の取組みを開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、上智大学との連携講座「パラアスリートと考える障がい者スポーツと共生社会」を開講

損保

アニコム損保、【大阪・関西万博】アニコムが加盟する日本MA-T工業会のブースにて万博限定ペット用MA-T口腔ケアジェルを無料配布

損保

あいおいニッセイ同和損保、MS&ADインターリスク総研、早稲田大学商学部に提携講座を開講

生保

SOMPOひまわり生命、お客さまの健康を応援する「インシュアヘルス」商品累計販売件数が200万件を突破

損保

アイペット損保、「ペットとの暮らしにわくわくプラス!新規お申込みキャンペーン」開始

生保

FWD生命、TOKYOFMによるメジャーとインディーズの垣根を越えた音楽イベント『ORANGE STATION LIVE 2025』開催決定

生保

大樹生命、「大樹生命第52回苗木プレゼント」を実施