新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」「Webサポート」で最高評価の「三つ星」を獲得

あいおいニッセイ同和損保は、9月8日、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催する公開格付け調査「問合せ窓口」「Webサポート」において、最高評価の「三つ星」を獲得した。
1.背景
同社は、経営ビジョンに「すべてのお客さまに高品質の商品・サービスをお届けし、一人ひとりのお客さまからの確かな信頼を基に発展する企業の創造」を掲げている。
本ビジョンを実現するため、同社カスタマーセンターは、2020年5月に国際スタンダードに基づく「センター運営に関する評価」の最高峰である「七つ星認証」を国内ではじめて取得しているが、今般、「電話応対に関する評価」および「Webサポート体制に関する評価」において、いずれも最高評価である「三つ星」を獲得した。
2.評価内容
【同社格付け】
問合せ窓口格付け最高評価三つ星(★★★)
Webサポート格付け最高評価三つ星(★★★)
3.今後の展開
今後もすべてのサポートセンターの目標となるような高いレベルの運営を維持・向上させ、「迅速」「優しい」「頼れる」サービスの提供を通じてお客さまに安心と満足の提供を続けていく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、災害時の早期インフラ復旧支援に向け、水道管漏水箇所特定サービスを無償提供

損保

ソニー損保、2025年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、6年連続で損害保険業界第1位

生保

フコクしんらい生命、女性活躍推進法「えるぼし」最高位3つ星を取得

生保

太陽生命、「UCDAアワード2025」において「生活者賞」「専門家賞」を受賞

生保

大同生命、「UCDAアワード2025」表彰「コミュニケーションデザイン」を3年連続受賞(連続受賞記録更新)、企業表彰でも「総合賞(ブロンズ)」を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、路線バス向けテレマティクスサービス「Busセイフティ」を共同で開発

生保

SOMPOひまわり生命、UCDAアワード2025「企業総合賞(シルバー)」と「専門家賞」のダブル受賞

生保

メットライフ生命、「UCDA アワード 2025」において「企業総合賞・ゴールド」および「特別賞」を受賞

生保

ライフネット生命、「保険完全ガイド2025-2026年版」でFPから高評価を獲得

生保

三井住友海上プライマリー生命、「UCDAアワード2025」を受賞