新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、「手話・筆談通訳サービス」を開始

あいおいニッセイ同和損保は、プラスヴォイスが提供する代理電話サービス※を活用し、聴覚・発話障がいのあるお客さま等を対象に、6月15日より手話・筆談通訳サービスを開始する。
本サービスの導入により、聴覚・発話障がいのあるお客さま等にも、スムーズかつリアルタイムに自動車保険・火災保険・傷害保険・新種保険の「事故の連絡」や「事故対応状況の確認」、「契約に関するお問合わせ」等を行うことができる。
なお、「契約に関するお問合わせ」については大手損害保険会社では初の導入となる。
※テレビ電話やFAX・メール等を、オペレーターがお客さまの代わりに相手に音声電話で伝えるサービス

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、新スマート物流を展開する「株式会社エアロネクスト」と資本業務提携

生保

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、中継輸送専用の自動車保険を販売開始

生保

SOMPOひまわり生命、日本健康会議主催イベントに登壇、健康経営におけるマイナ保険証の活用を発表

生保

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

生保

あいおいニッセイ同和損保、テレマティクスデータと音声アラートを活用した「児童の交通事故防止」に向けた共同実証実験を開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、被災地の学校、地域の学校へベルマーク約124万点を寄贈

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、気象災害に関わる課題解決を目指し降雹アラートサービスを6月から無償提供開始

関連商品