新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン日本興亜、チャットボットによる双方向・リアルタイムな事故対応サービスの開始

損保ジャパン日本興亜は、自動車保険と傷害保険の保険金請求で、自動応答機能(以下「チャットボット」)による事故対応のトライアルを3月から開始する。
これにより、損保ジャパン日本興亜は、「24時間365日」「双方向」での事故対応を実現し、お客さまの都合に応じた事故対応サービスを提供していく。
◆サービス概要
自動車保険の車両保険と傷害保険※の保険金請求で、LINE上のチャットボットが必要な手続きを自動応答で案内する。チャットボット対応中でも、お客さまの希望により担当者がチャットによる有人対応をすることも可能。
※特定の条件に合致する事故が対象

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、地域共創プロジェクト「みらい楽校」糸島で初開催

生保

大同生命、「女性のためのリカレント教育推進協議会」でシンポジウムを開催

生保

明治安田生命、屋内型仕事体験テーマパーク「カンドゥー幕張」にて「めいじやすだクリニック」をオープン

生保

SOMPOひまわり生命、「MYひまわり」ポイントプログラムを改定

生保

SOMPOひまわり生命、縦型ショートドラマ『ひまわり荘へようこそ』公開

生保

SOMPOひまわり生命、ピロリ菌検査の紹介を開始

生保

PGF生命、「PGF生命マイページ」の登録者が20万人を突破

生保

明治安田生命、AIモデルを用いた「健活年齢」を特許取得

生保

明治安田生命、QOL応援プログラムを拡充し、“がん”の課題の解決を支援する新たな「がんのサービス」の提供を開始

生保

かんぽ生命、電話で簡単・迅速な保険金請求の新サービス タクシー車内の情報番組で紹介