新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、2020年オリコン顧客満足度(R)調査「火災保険」で総合1位

ソニー損保は、株式会社oriconME(以下「オリコン」)が実施した「2020年オリコン顧客満足度(R)調査『火災保険』」において、総合1位に選ばれた。
オリコン顧客満足度(R)調査は、火災保険を取扱う保険会社12社について、火災保険に加入した人を対象にオリコンが実施した調査である。同社は総合評価だけではなく、すべての評価項目(「加入手続き」「商品内容」「保険料」「サービス体制」の4つ)において1位となった。
今回1位の評価をされたソニー損保の新ネット火災保険は、2018年10月に販売を開始したインターネット専用の商品である。インターネットならではの低廉な保険料、ニーズに応じて補償を選択できるなどの利便性、「地震上乗せ特約」など充実した補償を提供するとともに、サポート体制の充実も図っている。
同社では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって快適かつ価値を感じられる高品質な商品・サービスの提供に努めている。営業開始当初から販売している自動車保険についても各種の満足度調査において高い評価を得ているが、自動車保険・火災保険を含むすべての商品において、お客様に安心してソニー損保を選ばれるよう、引続き、商品・サービスのさらなる充実と向上を目指し取組みを進める。
「2020年オリコン顧客満足度(R)調査火災保険」
●調査方法  :インターネット調査
●調査期間  :2019年10月10日~10月16日
●調査回答者数:2,877人
●調査対象  :過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した、25歳以上の人(賃貸居住者は除く)
●評価項目  :4項目(加入手続き/商品内容/保険料/サービス体制)

関連記事(保険業界ニュース)

損保

トーア再保険、女性活躍推進法に基づく優良企業認定「えるぼし」の2つ星認定を取得

損保

ソニー損保、運転特性を計測する「GOOD DRIVE アプリ」のコミュニティサイト「みんなのGOOD DRIVE コミュニティ」を新設

生保

メットライフ生命、「働きがいのある会社」に初認定

生保

アフラック生命、国際PRアワード「IPRA Golden World Awards2025」および「PR Awards Asia-Pacific2025」を受賞

生保

ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」で業界最多13回目の三つ星をダブル獲得

損保

アニコム損保、第十回「どうぶつ川柳」入賞作品を発表

生保

アフラック生命、“Innovation in Insurance Awards2025”および“Insurance Asia Awards2025”を受賞

生保

プルデンシャル生命、Forbes誌「World’s Best Insurance Companies2025」日本の生命保険会社部門に3年連続選出

損保

あいおいニッセイ同和損保、UNPEL GALLERYでの活動がThis is MECENATに2年連続で認定

生保

ジブラルタ生命、学生向け金融教育コンテンツ「Financial Wellness College Essential」が「日本子育て支援大賞2025」を受賞