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損保ジャパン日本興亜、東京モード学園との産学連携プロジェクトを実施

損保ジャパン日本興亜とMysurance株式会社(以下「Mysurance」)は、「贈るほけん」*の魅力を多くのお客さまに知ってもらうため、学校法人・専門学校東京モード学園(以下「東京モード学園」)と連携し、新たな「贈るほけん」の商品やコミュニケーションのアイデア創出の取組みを実施した。
*「贈るほけん地震のおまもり」提供開始に関するプレスリリース(https://www.mysurance.co.jp/news/2019-03-12/)
1.背景・目的
・Mysuranceが提供する「贈るほけん」は、「LINE」のトーク上でメッセージカードと一緒に、保険商品を家族や友人などに贈ることができる新しい保険加入の仕組みである。
・損保ジャパン日本興亜とMysuranceは、日本を代表するファッションとデザインの専門学校である東京モード学園と連携し、「贈るほけん」の価値や機能を、より多くの方に伝える最適なコミュニケーションを探るため、「贈るほけん」を素材としたアイデアの創出に取組んだ。
2.取組みの概要
本取組みは、企業の商品・サービスの企画立案から商品化に至る一連のプロセスを学ぶグラフィック学科(3年生)の授業の一環として、学生が日常生活の中で感じているリスクや不安をもとに、「贈るほけん」の商品企画からコミュニケーションツール(コンセプト動画)の制作までをチーム単位で行う形式で、2019年4月に開始した。2019年11月には、半年以上に渡る学生達の努力の成果発表の場として、プレゼンテーション大会を開催し、この中で各チームの商品アイデアとコンセプト動画のコンテストを行った。
【コンテスト】
・開催日:2019年11月18日
・開催場所:損保ジャパン日本興亜新宿本社ビル
・評価方法:以下の合算評価
【一般評価】10月にYouTubeにアップした動画の再生回数や高評価数による評価
【社員評価】Mysurance社員を中心とする審査員による評価
結果:
【最優秀賞レジャーファイターチーム】
選出理由:保険を「ゲーム」という若者に馴染みのある内容で表現したこと、実写とイラストを融合したユニークな動画であったこと、海のレジャーで起こりうるトラブルやリスクを明確にしたことで「贈るほけん」のニーズを分かりやすく表現したことから、総合的に優れていると評価。
【拡散力賞イケメンチーム】
選出理由:現在SNSで若者の間で流行っているアニメーションを参考にしたインパクトのある作画だったこと、一人ひとりのキャラクター設定が工夫されていたことから、若者を中心に興味を持ってもらえる可能性が高いと評価。
【メッセージ賞たんぽぽチーム】
選出理由:保険を「贈る」ことで相手を想う気持ちを表現したこと、「贈るほけん」を人と人を繋ぐキッカケであると表現したことが、商品価値が分かりやすく伝わると評価。
3.今後について
本取組みを通じて、自由で柔軟な感性を持つ学生たちの視点で、保険を贈りたくなるアイデアが多数生まれた。創出されたアイデアは、今後の「贈るほけん」の新たな商品開発やお客さまとのコミュニケーション設計に取り入れていく。
損保ジャパン日本興亜とMysuranceは、今後も産学連携などのオープンイノベーションに積極的に取り組み、保険の新しい体験と価値を創造していく。
【参考】東京モード学園制作のコンセプト動画
(1)イケメンチーム
既に「贈るほけん」が広まっている世界を想定したコンセプト動画。
イケメンくんたちが合宿に行く際の不安を、女の子たちが「保険を贈る」ことで解消している。
YouTube動画URL:https://youtu.be/ANpC_rms1IE
(2)たんぽぽチーム
これからキャンプにいく友達に保険を贈る場面を表現した動画。
思いっきりキャンプを楽しんでほしい気持ちを込めて保険を贈る様子を表現している。
YouTube動画URL:https://youtu.be/bh2MifhzP8Y
(3)レジャーファイターチーム
海や山などのレジャーに行く際に「贈るほけん」をゲーム風に表現した動画。
今回は海のレジャーを想定し、「ほ・けん」がある安心感を表現している。
YouTube動画URL:https://youtu.be/y3y80q3v2Pc

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