新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保、運転行動データにもとづくテレマティクスサービスの提供に向けた実証実験を開始

SBI損保とSB C&S(旧社名:ソフトバンク コマース&サービス)は、SBIグループの関係者を対象に、自動緊急通報サービス(自動eCall)*対応デバイスより収集する運転行動データを分析し、ドライバーの安全なカーライフをサポートする各種テレマティクスサービスの提供に向けた実証実験を、2月から実施する。
SB C&Sが提供する今回の実験環境では、ボッシュが販売する自動緊急通報サービス(自動eCall)対応のデバイス「テレマティクスeCall プラグ」と、ソフトバンク・テクノロジーが提供するIoT活用に必要なサービスをつなげるプラットフォームサービス「IoT Core Connect(アイオーティーコアコネクト)」を採用した。
ボッシュの「テレマティクスeCall プラグ」は、3軸の加速度センサーにより、ブレーキ、加減速、ハンドル操作といった運転行動データに加え、衝突事故を検知することができる。
ソフトバンク・テクノロジーの「IoT Core Connect」は、デバイスから送られるデータの収集・蓄積から分析までを一気通貫で行うことが可能である。
今回の実証実験の結果をもとに、SBI損保は、収集したデータを解析し、テレマティクス保険などドライバーの安全と利便性を向上させる革新的なサービスの開発を検討する。SB C&Sは、データを活用したテレマティクスサービスの開発と国内企業への導入を推進する。
*車両衝突事故が起きた際、緊急通報用電話番号へ自動通報を可能とするサービスであり、欧州連合(EU)域内においては2018年3月31日から全ての新車への装備が義務化された。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

SBI損保、【ダイレクト型損保初】MS&ADインターリスク総研と降雹予測モデルの構築および精度検証を目的としたPoC(概念実証)を実施

損保

SBI損保、アルティウスリンク、自動車事故受付センターにおけるCX向上を目指し、生成AI活用の実証実験を開始

損保

SBI損保、100名中93%の医師が「SBI損保のがん保険」を推奨、引き続き保険商品で唯一の「AskDoctors医師の確認済み商品」として認定

生保

東京海上日動あんしん生命、生成AIを活用した「お客様の声」の分類・分析を高度化

損保

SBI損保、「HDIサポートセンター国際認定(七つ星認定)」を取得

損保

あいおいニッセイ同和損保、【損保業界初】生成AIを活用した代理店向けFAQチャットボットの提供を開始

損保

SBI損保、アイオー信用金庫において、信用金庫初となる「SBI損保の自動車保険」取り扱い開始

損保

アニコム損保、アニコム先進医療研究所と手術支援ロボットのリバーフィールド、 獣医療および人類のさらなる進化に向けた共同研究開発契約を締結

損保

あいおいニッセイ同和損保、パナソニックHDと蓄電池劣化予測技術を活用した保険商品開発に係る協定を締結

損保

アニコム損保、小型犬の性格と遺伝の関係の一端が明らかに