新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井ダイレクト損保、2018年「HDI格付けベンチマーク」問合せ窓口・Webサポートで三つ星獲得

三井ダイレクト損保は、HDI-Japan(が主催する「2018年度 損害保険業界格付け」において、評価対象である「問合せ窓口」・「Webサポート」いずれも最高評価である三つ星を獲得した。なお、同社の三つ星獲得は、「問合せ窓口」で3年連続、「Webサポート」で4年連続となる。
三井ダイレクト損保は、これからもお客さまの期待にダイレクトに応えることにより、選ばれ、喜ばれ、信頼される会社を目指し、先進的で高品質な保険サービスを提供していく。
1.「HDI格付けベンチマーク」について
この格付けは、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、一般ユーザと専門家が顧客の立場から格付けをするもので、三つ星~星なしの4段階である。
2.同社の格付けと評価内容
(1)同社の格付け
損害保険業界「問合せ窓口(カスタマーセンター)」:★★★ 三つ星(3年連続)
損害保険業界「Webサポート」:★★★ 三つ星(4年連続)
(2)評価内容
<損害保険業界「問合せ窓口(カスタマーセンター)」>
担当者にはすぐにつながる。クオリティの良さが起因し、どんな質問にも素早く回答してくれる。
明るく協力的で進んでサポートするという姿勢がにじみ出ており、問合せを歓迎する雰囲気がある。話をきちんと聞き、説明は分かりやすく簡潔である。
<損害保険業界「Webサポート」>
知りたい情報がどこにあるのかすぐに見つけられる。CMの企業イメージにもマッチしており、色合いも見やすい。
見積シミュレーションや動画などから、電話をかけなくても自己解決できるコンテンツが多い。個人情報を入力しなくてもよいというメッセージは安心できる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

損保

三井ダイレクト損保、ANAの保険「明日へのつばさ」自動車保険提供開始

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

ライフネット生命、『価格.com保険アワード2025年版』定期死亡保険「かぞくへの保険」が9年連続第1位を受賞