20527
生産性1,500万円を実現する

【DVD】バックオフィスの戦力化

対談ゲスト:株式会社ソフィアブレイン 代表取締役 小坂学/インタビュアー:株式会社ブレインマークス 代表取締役 安東邦彦

■今こそ、根本的なビジネスモデルの変革が必要!
自動車事故率の低下を背景に、2018年1月から自動車保険の保険料が値下げされました。今後も保険料が下がることが予想される中、自動車保険が中心の代理店は特に、今までと同じことを続けていても業績は下がり続ける一方です。
当然、手数料も下がります。これからの時代、代理店に求められるのは、増収ではなく、収益性の高いビジネスモデルを目指すことなのではないでしょうか。
例えば、今までと同じように営業の人数を増やし、必死に営業活動を行なったとしても、業績を伸ばし続けることは簡単ではありません。しかし、バックオフィスの力を最大限に高め、今いる営業が“営業の業務”に集中することができたとしたら、どうでしょうか。
ブレインマークスでは、代理店のビジネスモデルの変革のためには、「バックオフィスの戦力化」が必要だと考えています。そこで、本DVDでは、バックオフィスの活躍により、一人当たりの生産性1,500万円を実現しているソフィアブレイン小坂社長とバックオフィスのリーダーの田中さまの2名にお話を伺いました。一人当たりの生産性が1,000万円でも十分に生産性が高いといえるのに、それよりもさらに高い生産性1,500万円を実現し、着実に増収も続けています。 “経営者”と“バックオフィス”のそれぞれの目線で、変革への取り組みとその手順についても惜しみなく教えていただきました。
是非、本DVDをきっかけに、ビジネスモデルの変革、収益性の高い代理店づくりについて考えてみてはいかがでしょうか。(企画・制作・著作:株式会社ブレインマークス)

■本DVDをご覧いただきたい方
・生産性1,500万円を実現する具体的ステップが知りたい!
・業務品質を維持し続けて、生産性を高めたい!
・バックオフィスの女性がいきいきと活躍している組織をつくりたい!
・バックオフィスの力をさらに高めたい代理店経営者の方
・生産性を高めて、いい会社をつくりたい代理店経営者の方
・生産性の向上を支援している保険会社の方

商品番号:20527

DVDビデオ1枚/収録時間94分

2018年01月発売

定価9,072

主な内容

  • “生産性を高める”ことにこだわる理由
    ・生産性が低く、朝から晩まで忙しい
    ・今後への危機感から生まれた行動
    ・未来の仕事に取り組めない
  • 10年間の取り組み劇的に変わったこと
    ・満期統一への取り組み
    ・持続的な成長のサイクルを回し続ける(多種目化⇒生産性向上⇒効率化⇒時間の創出)
    ・バックオフィスの業務の範囲の見直し
    ・笑顔が溢れる、働きやすい職場環境への変革
  • 代理店合併
    ◎業務改革に2代目の立場で携わる
    ・予想外の連発、混乱から立て直しをはかる
    ・バックオフィスの力を発揮できる会社にする
    ・重複業務の分析、分担の見直し
  • 生産性向上の7つのポイント
    ◎効率的なオフィス業務への改革
    ・意識していた変革のイメージ
    ・変革のきっかけ
    ・導入時にはまず「ビジョンと想いの共有」
    ・業務改善項目の6個
    ・PA(パーソナル代理店業務アドバイザー)との関わり方
    ・捻出できた時間の使い方