■今こそ、根本的なビジネスモデルの変革が必要!
自動車事故率の低下を背景に、2018年1月から自動車保険の保険料が値下げされました。今後も保険料が下がることが予想される中、自動車保険が中心の代理店は特に、今までと同じことを続けていても業績は下がり続ける一方です。
当然、手数料も下がります。これからの時代、代理店に求められるのは、増収ではなく、収益性の高いビジネスモデルを目指すことなのではないでしょうか。
例えば、今までと同じように営業の人数を増やし、必死に営業活動を行なったとしても、業績を伸ばし続けることは簡単ではありません。しかし、バックオフィスの力を最大限に高め、今いる営業が“営業の業務”に集中することができたとしたら、どうでしょうか。
ブレインマークスでは、代理店のビジネスモデルの変革のためには、「バックオフィスの戦力化」が必要だと考えています。そこで、本DVDでは、バックオフィスの活躍により、一人当たりの生産性1,500万円を実現しているソフィアブレイン小坂社長とバックオフィスのリーダーの田中さまの2名にお話を伺いました。一人当たりの生産性が1,000万円でも十分に生産性が高いといえるのに、それよりもさらに高い生産性1,500万円を実現し、着実に増収も続けています。 “経営者”と“バックオフィス”のそれぞれの目線で、変革への取り組みとその手順についても惜しみなく教えていただきました。
是非、本DVDをきっかけに、ビジネスモデルの変革、収益性の高い代理店づくりについて考えてみてはいかがでしょうか。(企画・制作・著作:株式会社ブレインマークス)
■本DVDをご覧いただきたい方
・生産性1,500万円を実現する具体的ステップが知りたい!
・業務品質を維持し続けて、生産性を高めたい!
・バックオフィスの女性がいきいきと活躍している組織をつくりたい!
・バックオフィスの力をさらに高めたい代理店経営者の方
・生産性を高めて、いい会社をつくりたい代理店経営者の方
・生産性の向上を支援している保険会社の方