新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を公表

ソニー生命は、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を2025年3月に策定した。
同社は、「合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することによって、顧客の経済的保障と安定を図る」という基本使命に基づき、お客さま本位の業務運営の実現に向け、お客さまからの意見や要望等の「お客さまの声」を広く伺うとともに、これを真摯に受け止め、お客さまの声を活かした業務運営を進めている。
一方で一部のお客さまによる不当・悪質な言動や要求を行う、いわゆるカスタマーハラスメントに該当する事例が確認されている。
同社で働く社員が、心身ともに健康かつ安心して働ける就業環境を確保するが必要であるという考えのもと、社員の人権を尊重するため、今般「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定した。
「カスタマーハラスメントに対する基本方針」
■はじめに
同社では、お客さまに満足される質の高いサービスの提供を不断に追求することにより、お客さまの期待と信頼に応えられるよう、社員が心身ともに健康かつ安心して働ける職場環境のもと、お客さまの声に真摯に耳を傾け日々の業務に取り組んでいる。
一方で一部のお客さまによる不当・悪質な言動や要求を行う、いわゆるカスタマーハラスメントがなされ、社員の尊厳を傷つけ、過度な精神的ストレスにより休職・退職に追い込まれるケースもある。職場環境を悪化させるだけでなく、通常業務に支障が出ることで他のお客さまにとってもサービス提供が遅れることがある。
お客さまへの誠意ある対応を基本としつつも社員の人権を尊重するため、カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定した。
以下の例は同社がカスタマーハラスメントと考える一例であり、これらに限られるものではない。
・長時間の居座り・電話などによる社員の拘束
・解決できない要求を繰り返したり、面会を求める
・侮辱・人格を否定・名誉を毀損する言動
・暴力や威嚇・脅迫
・合理的理由のない謝罪要求、特別扱いの要求
・合理的理由のない場所への呼びつけ
・SNS/インターネット上での誹謗中傷行為
・セクシャルハラスメント行為
■カスタマーハラスメントへの対応について
カスタマーハラスメントに対し、組織として毅然とした対応を行う。
カスタマーハラスメントがあったと判断した場合、社員の保護を最優先するとともにお客さま対応をお断りする場合がある。
悪質な行為または犯罪行為が疑われると判断した場合は、警察や弁護士など外部専門家と連携し法的措置なども含め厳正に対処する。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門コンタクトセンター調査」で第1位を受賞

損保

東京海上ホールディングス、日本の物流を魅力的な産業に変革することを目指して物流コンソーシアムbaton、企業横断型中継輸送の実証を開始

生保

ソニー生命、シニアの生活意識調査2025を実施

損保

auフィナンシャルグループ、「パートナーシップ構築宣言」を公表

生保

明治安田生命、高知県と婚活支援事業「高知県社会人交流事業」をスタート

生保

住友生命、「PRIDE指標2025」において8年連続で最高評価の「ゴールド」を受賞

生保

ソニー生命、経営承継支援と業務提携強化に向けて基本合意

生保

日本郵政グループ「次期中期経営計画の主要施策(骨子)」を策定

共済

日本生協連、2027年介護保険制度改定に向けた生協グループの意見表明「生協のアピール(提言)」

生保

明治安田生命、昭和の建造物初国指定重要文化財明治生命館がリニューアルオープン、2025年11月22日(土)より展示エリア拡充、カフェも併設

関連商品