新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保協会、特設サイト「お客さま・社会からの信頼回復に関する損保協会の取組み」を開設

損保協会では、信頼回復に向けた各取組みを、お客さまおよび社会に正確かつ分かりやすく、適切なタイミングで伝えるために、特設サイト「お客さま・社会からの信頼回復に関する損保協会の取組み」を開設した。
内容は、「お知らせ」「業界の取組み進捗」「会員会社の状況」「事例紹介」「関連文書」の5つで構成。特に、「業界の取組み進捗」では、2024年6月に金融庁から公表された「損害保険業の構造的課題と競争の在り方に関する有識者会議」の報告書等で示された3つの観点と、それらに紐づく各種論点について、取組み内容および進捗を一覧で示している。また、「会員会社の状況」では、業界での取組み(各種ガイドラインの策定等)を踏まえた会員会社における対応状況を閲覧できる。
「顧客本位の業務運営」および「健全な競争環境の実現」に向け、損害保険業界の旧来の商慣習を抜本的に見直し、保険金不正請求事案、保険料調整行為事案および情報漏えい事案のような不適切事案を二度と発生させないという決意のもと、今後は本サイトも活用し、適時適切な情報発信に努めていく。また、業界内外から寄せられる意見等を真摯に受け止めながら、各取組みをより実効性のあるものに改善していく。
■特設サイト「お客さま・社会からの信頼回復に関する損保協会の取組み」
https://www.sonpo.or.jp/news/shinrai/index.html

関連記事(保険業界ニュース)

損保協会・団体

損保協会、協会長ステートメントを発表

損保協会・団体

損保協会、「代理店業務品質評議会」を設置

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、東京・代々木公園にて「もしもFES渋谷2025」を開催

損保協会・団体

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第2回)

生保

三井住友海上プライマリー生命、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく2024年度の取組み状況を公表

生保

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2024年度取組状況を公表

生保

日本生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表

生保

ニッセイ・ウェルス生命、お客さま本位の業務運営に係る取組方針および2024年度取組状況を公表

損保

三井ダイレクト損保、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく取組状況を公表

協会・団体損保

損保協会、車体整備の透明性確保に向けて 日本自動車車体整備協同組合連合会と「共同宣言」を実施