新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保協会、自動車修理時の確認ポイントを解説する動画を作成

損保協会は、自動車ユーザー向けに、自動車修理時の確認ポイントを解説する動画を作成した。
1.概要
旧ビッグモーター社による保険金不正請求にかかる問題を踏まえ、損保業界では自動車修理工場による不正請求を防ぐための体制整備を進めている。その施策の一環として、自動車ユーザーの自動車修理に関する知識・関心の向上を図り、自動車修理時の主体的な関与を促すことで、自動車ユーザーが自動車修理時のトラブルに巻き込まれるリスクの低減や不正請求防止につなげることを目的として、本動画を作成した。
動画では、自動車事故発生後の対応や、自動車修理工場への依頼事項など、事故連絡から納車までの過程における確認ポイントについて解説している。
■動画「自動車ユーザーの皆様へ:自動車修理時の確認ポイント」
URL:https://youtu.be/Z3fjBU0h9Tg
2.今後の対応
会員会社から、事故受付時の初期対応などで、事故の状況や形態に応じて、お客さまに視聴を案内する。

関連記事(保険業界ニュース)

生保協会・団体

生保文化センター、「医療保障ガイド」改訂

損保

アニコム損保、犬の笑顔をAIで判定し紹介するサイト『世界えがお博覧会』を公開

損保

損保ジャパン、SOMPOダイレクト、【JAF提携】「現場駆け付け急速充電サービス」の全国への対応地域拡大に向けたトライアル開始

生保

ジブラルタ生命、小学生から高校生向け金融教育セミナーの専用ホームページを開設

生保

太陽生命、「認知症保険」の累計販売件数が100万件を達成

損保

三井住友海上、ドラレコによる降雹アラートサービスを提供開始

損保

ソニー損保、「降雹(ひょう)アラートサービス」の提供開始

生保

明治安田生命、徳島県へ企業版ふるさと納税を実施

損保

楽天損保、自動車保険で「AIアバター[ベータ版]」を活用した新サービスを開始

生保

太陽生命、苦情対応に関する国際規格「ISO10002」への適合性に関する「第三者意見書」を取得

関連商品