ソニー損保、J.D.パワー 2024年自動車保険の満足度調査 「事故対応満足度」4年連続10度目の第1位受賞 「契約者満足度<ダイレクト系部門>」8年連続第1位受賞
ソニー損保、J.D.パワー2024年自動車保険の満足度調査「事故対応満足度」4年連続10度目の第1位受賞、「契約者満足度<ダイレクト系部門>」8年連続第1位受賞
ソニー損保は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D.パワージャパン(以下「J.D.パワー」)が実施した、2024年自動車保険の満足度調査において、「事故対応満足度」は4年連続10度目の第1位、「契約者満足度<ダイレクト系部門>」は8年連続で第1位を受賞した。
■J.D.パワー2024年自動車保険事故対応満足度調査SM第1位(4年連続10度目)
6つの評価項目(*1)のうち、昨年に引続き、「保険金支払」「事故受付体制」「事故対応担当者」「調査/認定結果」の4項目について最高評価となり、第1位を受賞した。
(*1)評価項目は、「保険金支払」「事故受付体制」「事故対応担当者」「調査/認定結果」「修理サービス」「代車/レンタカーサービス」の6つである。
■J.D.パワー2024年自動車保険契約者満足度調査SM<ダイレクト系部門>第1位(8年連続)
5つの評価項目(*2)のうち、「契約内容/契約手続き」、「事故対応/保険金支払」、「顧客対応」、「保険証券」の4項目について最高評価となり、第1位を受賞した。
(*2)評価項目は、「契約内容/契約手続き」、「価格」、「事故対応/保険金支払」、「顧客対応」、「保険証券」の5つである。
ソニー損保は、『価値ある「違い」で安心と感動を』をビジョンに掲げ、お客さまにとって価値ある「違い」の創出に挑戦し、お客さまに安心と感動を届けることを目指している。常にお客さまの声に真摯に耳を傾け、お客さまの心に寄り添い、顧客価値の最大化に継続的に注力してきたことが、このたびの第1位受賞につながったものと考えている。
今後も引続き、お客さまに安心してソニー損保で契約し、万一のときは事故解決を任せられるよう、さらなる品質向上とサービス拡充に向け鋭意取組みを進めていく。