SOMPOダイレクト損保、EVサイト『HOW TO EV VOICE』開設
SOMPOダイレクト損保は、11月13日に株式会社イードが運営する自動車総合情報プラットフォーム『レスポンス』と共同で、EV(電気自動車)に特化した情報サイト『HOW TO EV VOICE』をSOMPOダイレクト損保WEBサイト上に開設する。
1.背景・目的
同社は2023年9月に損保業界初となる「EVサービス」の提供を始めた。2024年4月には『おとなの自動車保険』を契約しているお客さまへ、EV電欠時の「現場駆け付け急速充電サービス」の提供を開始し、お客さまにEVを快適に安心して利用するための情報・サービスの提供を行ってきた。
また、2023年11月と2024年10月に二度にわたる『おとなの自動車保険』の契約者を対象としたEV試乗会の開催や2024年7月実施の「EVに関する関心度・購入ポテンシャル調査」などを通し、EVに関する知見を蓄えてきた。
今般、EVに関する情報をさらに集約し、EVオーナーやEVの購入を検討されているお客さまへ有意義な情報を発信するとともに、EVに関してさまざまな企業と連携し、新たな商品・サービスを検討していくプラットフォームとしたいというねらいから、日本最大級の自動車総合情報プラットフォーム『レスポンス(https://response.jp/)』と共同で、同社WEBサイトにEVサイトを開設することとなった。
2.EVサイト『HOW TO EV VOICE』概要
同社WEBサイトの自動車保険トップページから閲覧できる。
『HOW TO EV VOICE』では、EV関連ニュースの紹介だけではなく、レスポンス編集部と連携して、『おとなの自動車保険』の契約者を対象とした定期的なアンケートを実施し、すでにEVでのカーライフを送っている人たちの感想やアドバイスの声(VOICE)、これからEVを検討しようとしている人たちの不安や迷いの声(VOICE)を集める。その声を分析しシェアすることで、今後、EVの購入・保有を検討される方たちの情報源となるように発展させていく。
また、定期的に行うアンケート結果の分析共有を通じて、EV関連のパートナー企業とともにEVの新しい可能性や活用法を探り、発信していくプラットフォームとしても機能していく。
3.今後について
本EVサイトで2025年1月頃にアンケートを実施し、その内容を元に新たなコンテンツの展開を予定している。この他にも、EVオーナーやEVの購入を検討されているお客さまへ役に立つ情報を随時追加し、お客さまの安心・安全・快適なカーライフをサポートする保険会社として、サステナブルな社会の実現に貢献していく。