新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

イーデザイン損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」と「Webサポート」で最高評価の三つ星を獲得

イーデザイン損保は、HDI-Japanによる「『HDI格付けベンチマーク』2024年【損害保険業界】」の「問合せ窓口格付け」「Webサポート格付け」の両部門において、最高評価の三つ星を獲得した。
HDI格付けベンチマークは、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、一般ユーザ(公募により選出)と専門家(HDI国際認定オーディタまたはHDI国際認定資格取得者で一定の基準をクリアした方)が顧客の立場から評価し、格付けをする。格付けは三つ星~星なしの4段階である。
同社は、東京海上グループのダイレクト保険会社として、お客さまの声を起点とした改善活動を継続し、お客さま体験の向上に取り組んでいる。今回の格付けでは、お客さまサポートセンターのオペレーターによる要望に寄り添い先回りした対応と、情報が探しやすく快適なWebサポートが高い評価を受けた。
<評価コメント>
【問合せ窓口格付け】(お客さまサポートセンターに対する評価)
・電話もチャットも前向きな姿勢でサポートし、スピーディに対応している。
・丁寧に接したり、顧客に合わせてときにカジュアルに接したりと笑顔のある対応で話しやすい。
・顧客の要望を素早く把握し、どの担当者も非常に親切で分かりやすく回答している。
【Webサポート格付け】(Webサイトに対する評価)
・シンプルで知りたい情報を速やかに見つけられる。
・見積り機能も利用しやすく、結果も分かりやすい。
・チャットボットでも手軽に情報が得られたり、必要に応じて有人チャットへ移行し
・詳しく確認できたりと、Webを通じて素早く解決でき便利である。
同社はこれからも、お客さまとともに保険業界の新しいかたちをつくることを目指して取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

au損保、経済産業省が定める「DX認定事業者」に認定

損保

イーデザイン損保、dポイントがたまる・つかえる「ドコモの自動車保険」の販売件数が10,000件を突破

生保

日本生命、2024年PRI(国連責任投資原則)年次評価~4分野で最高評価「5つ星」を獲得~

損保

SOMPOダイレクト損保、PRIDE指標2024「ゴールド」を3年連続で受賞

生保

メディケア生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」において8年連続最高評価の三つ星を獲得

生保

はなさく生命、MONOQLO2025年1月号ベストバイO THE YEAR2024において、はなさく収入保障が年間総合ベストバイを受賞

生保

なないろ生命、「NEWよい保険・悪い保険2025年版」(徳間書店)において「なないろスリー」がランキング第1位を獲得

生保

FWD生命、NEWよい保険・悪い保険2025年版(徳間書店)において『FWD収入保障』が6年連続でベストランキング第1位を獲得

生保

ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」で業界最多12回目の三つ星をダブル獲得

生保

SOMPOひまわり生命、「DX認定事業者」の認定取得

関連商品