新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

イーデザイン損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」と「Webサポート」で最高評価の三つ星を獲得

イーデザイン損保は、HDI-Japanによる「『HDI格付けベンチマーク』2024年【損害保険業界】」の「問合せ窓口格付け」「Webサポート格付け」の両部門において、最高評価の三つ星を獲得した。
HDI格付けベンチマークは、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、一般ユーザ(公募により選出)と専門家(HDI国際認定オーディタまたはHDI国際認定資格取得者で一定の基準をクリアした方)が顧客の立場から評価し、格付けをする。格付けは三つ星~星なしの4段階である。
同社は、東京海上グループのダイレクト保険会社として、お客さまの声を起点とした改善活動を継続し、お客さま体験の向上に取り組んでいる。今回の格付けでは、お客さまサポートセンターのオペレーターによる要望に寄り添い先回りした対応と、情報が探しやすく快適なWebサポートが高い評価を受けた。
<評価コメント>
【問合せ窓口格付け】(お客さまサポートセンターに対する評価)
・電話もチャットも前向きな姿勢でサポートし、スピーディに対応している。
・丁寧に接したり、顧客に合わせてときにカジュアルに接したりと笑顔のある対応で話しやすい。
・顧客の要望を素早く把握し、どの担当者も非常に親切で分かりやすく回答している。
【Webサポート格付け】(Webサイトに対する評価)
・シンプルで知りたい情報を速やかに見つけられる。
・見積り機能も利用しやすく、結果も分かりやすい。
・チャットボットでも手軽に情報が得られたり、必要に応じて有人チャットへ移行し
・詳しく確認できたりと、Webを通じて素早く解決でき便利である。
同社はこれからも、お客さまとともに保険業界の新しいかたちをつくることを目指して取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

日新火災、「お部屋を借りるときの保険」「働けないときの保険」複数保険比較サイトで“2025年保険アワード第1位”を受賞

損保

SOMPOホールディングス、TIME誌の「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞

生保

マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で9年連続「三つ星」を獲得

生保

住友生命、企業向けDE&IサービスWhodo整場(フウドセイバー)が「第14回日本HRチャレンジ大賞」イノベーション賞など各賞を受賞

生損

こくみん共済coop〈全労済〉、国土緑化推進機構「緑の募金」への寄付に対し農林水産大臣より感謝状を授与

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB JapanLaw Awards2025」にて権威ある「Japan In-House Team of the Year」を受賞

生保

はなさく生命、ナビナビ保険「2025年版ナビナビ保険グランプリ」で4商品が第1位を受賞

生保

なないろ生命、「なないろスリー」「なないろセブン」が「【2025年版】ナビナビ保険グランプリ」の三大疾病保険(七大生活習慣病)部門で入賞

生保

ライフネット生命、『2025年度版 ナビナビ保険グランプリ~定期保険部門~』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が第1位を初受賞