新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、HDI格付けベンチマーク「Webサポート」で15年連続の最高評価『三つ星』獲得

ソニー損保は、HDI-Japanが主催する、「HDI格付けベンチマーク」2024年【損害保険業界】の格付け結果において、「Webサポート」「問合せ窓口」の、両部門ともに最高評価である『三つ星』を獲得した。
「Webサポート」の三つ星獲得は15年連続、「問合せ窓口」の三つ星獲得は2年連続12回目である。
また、「Webサポート」「問合せ窓口」の両部門とも、各評価項目の総点において、損害保険業界で最高スコアを獲得した。
ソニー損保では、”価値ある「違い」で安心と感動を”をビジョンに掲げ、お客さまにとって価値ある「違い」の創出に挑戦し、安心と感動を届けることを目指している。このたびの評価結果を励みに、今後も、お客さまに信頼され選んでもらえるよう、快適で価値を感じられるサービスや商品の提供に、全社一丸となって取組んでいく。
【HDIによる、ソニー損保の評価】
■ Webサポート
・トップページから知りたい情報に速やかにたどり着くことができる。
・見積り機能が使いやすく概算がすぐに確認でき便利である。
・顧客が自己解決できるコンテンツが豊富で、補償内容も分かりやすく役に立つ。
・顧客が一人で判断できない場合は、有人サポートの種類を選択でき速やかにセンターに連携される。
■ 問合せ窓口
・チャットはテンポよく会話が進む。
・簡潔で一度読めば理解できる文章なので素早い解決につながっている。
・電話は明るく親しみやすいだけでなく話の整理もうまく、顧客の要望をしっかりと把握して積極的なサポートに努めることができている。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

損保

ソニー損保、「降雹(ひょう)アラートサービス」の提供開始

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

ライフネット生命、『価格.com保険アワード2025年版』定期死亡保険「かぞくへの保険」が9年連続第1位を受賞