新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動、「HDI格付けベンチマーク」4年連続で最高評価の『三つ星』を獲得、「問合せ窓口」「Webサポート」をダブル受賞

東京海上日動は、HDI-Japanが主催する、2024年公開格付け調査「問合せ窓口」「Webサポート」の両部門において、最高評価の三つ星を獲得した。三つ星獲得は、「問合せ窓口」で4年連続、「Webサポート」は5年連続となる。
今後も、人ならではの親身な応対と、使いやすいデジタルコンテンツの提供などにより、品質・サービス向上に努め、「お客様や社会の“いつも”を支え、“いざ”をお守りする」というパーパスを果たしていく。
■同社の格付けと評価内容
同社の「格付け」と「評価内容」は以下のとおりである。
【問合せ窓口格付け】
三つ星(★★★)4年連続
・チャットや電話はすぐにつながり、担当者は親切で落ち着いて常に前向きな姿勢で支援を進めている。
・話しやすい雰囲気で積極的に問いかけてくれるので理解が深まる。担当者はよき理解者として一問一答の回答ではなく、丁寧に説明をしてくれる。
・スマートフォンアプリを活用し顧客に利便性の案内をしてくれるなどサポートツールの活用にも注力している。
【Webサポート格付け】
三つ星(★★★)5年連続
・Webページは必要な情報が速やかに目に留まるよう工夫され迷うことなく内容を確認できる。
・自己解決するうえで必要な選択肢は充分そろっており、オンライン見積りから有人チャットへの連携もスムーズである。
・自動車保険を選ぶときのポイントや事故対応時などのお役立ちガイドも充実しているので、安心して利用することができる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、日本セキュリティ大賞2025セキュリティ対策・運用部門(民間企業)にて大賞を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、「PRIDE指標」において最高評価「ゴールド」に認定

生保

朝日生命、「PRIDE指標2025」において「ブロンズ」を受賞

生損

アクサ・ホールディングス・ジャパン、LGBTQ+に関する取組みで「PRIDE指標」最高位「ゴールド」を3年連続受賞

損保

SOMPOダイレクト損保、PRIDE指標2025「ゴールド」を4年連続で受賞

損保

SBI損保、HDIの公開格付け調査において最高評価の「三つ星認証」を8年連続で取得

生損

MS&ADホールディングス、LGBTQ+に関する「PRIDE指標2025」でグループ5社が「ゴールド」を受賞

損保

損保ジャパン、LGBTQ+への企業の取組み指標「PRIDE指標2025」における「ゴールド」・「レインボー」を受賞

生保

T&Dホールディングス、「IR優良企業賞2025」において「“共感!”IR賞」を受賞

損保

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」部門で12年連続となる最高評価「三つ星」を獲得