新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動、「HDI格付けベンチマーク」4年連続で最高評価の『三つ星』を獲得、「問合せ窓口」「Webサポート」をダブル受賞

東京海上日動は、HDI-Japanが主催する、2024年公開格付け調査「問合せ窓口」「Webサポート」の両部門において、最高評価の三つ星を獲得した。三つ星獲得は、「問合せ窓口」で4年連続、「Webサポート」は5年連続となる。
今後も、人ならではの親身な応対と、使いやすいデジタルコンテンツの提供などにより、品質・サービス向上に努め、「お客様や社会の“いつも”を支え、“いざ”をお守りする」というパーパスを果たしていく。
■同社の格付けと評価内容
同社の「格付け」と「評価内容」は以下のとおりである。
【問合せ窓口格付け】
三つ星(★★★)4年連続
・チャットや電話はすぐにつながり、担当者は親切で落ち着いて常に前向きな姿勢で支援を進めている。
・話しやすい雰囲気で積極的に問いかけてくれるので理解が深まる。担当者はよき理解者として一問一答の回答ではなく、丁寧に説明をしてくれる。
・スマートフォンアプリを活用し顧客に利便性の案内をしてくれるなどサポートツールの活用にも注力している。
【Webサポート格付け】
三つ星(★★★)5年連続
・Webページは必要な情報が速やかに目に留まるよう工夫され迷うことなく内容を確認できる。
・自己解決するうえで必要な選択肢は充分そろっており、オンライン見積りから有人チャットへの連携もスムーズである。
・自動車保険を選ぶときのポイントや事故対応時などのお役立ちガイドも充実しているので、安心して利用することができる。

関連記事(保険業界ニュース)

損保協会・団体

損保協会、損害保険会社に係る個人情報保護指針に基づく対象事業者4社に対する指導を実施

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

損保

東京海上日動、大阪・関西万博の「空飛ぶクルマ」向けの保険を提供

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞