SBI損保、HDIの認証プログラムで3年連続となる「五つ星認証」を取得
SBI損保は、HDI-Japan(による2024年度「HDI五つ星認証プログラム」において、「五つ星認証」を取得した。
「五つ星認証」を取得するには、HDI-Japanの公開格付け調査「HDI格付けベンチマーク」で最高ランクの「三つ星」を獲得し、さらに、サポートサービス業界で世界唯一のオープンスタンダードである「HDIサポートセンター国際スタンダード」に基づく「HDI五つ星認証プログラム」において、「リーダーシップ」、「方針と戦略」、「従業員管理」、「サポート資源」、「プロセスと手順」で、一定の基準をクリアすることが必要である。
SBI損保は2022年の「HDI五つ星認証プログラム」で初めて五つ星認証を取得している。今年も「HDI格付けベンチマーク」で「問合せ窓口」、「Webサポート」の2部門において「三つ星」を獲得し、あわせて3年連続となる「五つ星認証」を取得した。なお、「三つ星」の獲得は「問合せ窓口」では8回目、「Webサポート」では12回目、2部門同時の獲得は7年連続となる。
同社は中期5か年計画の基本戦略の一つに、「クオリティライン(サービスや顧客対応などの品質水準)の改善」を掲げており、公式ホームページや電話、チャット、メールなどお客さまとの接点における品質向上に日々取り組んでいる。
同社は、今後も「五つ星認証」企業としてお客さまに選ばれる保険会社を目指し、さらなる顧客中心主義を徹底していく。