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楽天損保、個人用自動車保険「ドライブアシスト」の新規インターネット販売件数が対前年同期比2.3倍を達成

楽天損保は、個人用自動車保険「ドライブアシスト」(以下「ドライブアシスト」)の2024年1月から3月における新規インターネット販売件数が対前年同期比で2.3倍となった。
「ドライブアシスト」は、走行距離に応じた保険料算出などが特長の自動車保険である。保険料支払額の2%分の楽天ポイントが進呈されるほか、貯まったポイントを使って保険料の支払いも可能である。
同社は、2023年12月1日以降に保険開始日となるドライブアシストに、楽天ダイヤモンド会員向けの割引を新設した。本割引は、インターネットにて新規で契約かつ申込み時点の楽天会員ランクがダイヤモンドの方を対象に、通常25%のインターネット割引を30%に拡大するものである。2024年1月から3月に新規申込んだ契約については、ダイヤモンド会員の割合は約78%にも上った。
また、2月26日には、「10秒かんたんお見積り」サービスの提供を開始した。「メーカー」「車種」「主に運転する方の年齢」「現在の保険料(年間)」「車両保険の付帯希望」の5項目を選択すると概算保険料が分かる。保険証券を手元に用意することなく、10秒で保険料を見積ることが可能である。
楽天損保は、引き続きITを活用した商品・サービスの開発を目指す。さらなるサービスの向上に努め、お客さまが安心して日々の暮らしを送ることができるように人々と社会をエンパワーメントしていく。
■「ドライブアシスト(個人用自動車保険)」の商品特長
□特長① 土日・祝日・夜間でも安心の事故受付
24時間365日事故受付をし、ALSOK隊員の現場かけつけ・ロードアシスタンス手配を行う。
□特長② ALSOK隊員による現場かけつけサービス
事故が起きた際「楽天保険の総合窓口あんしんダイヤル」に連絡をすると、ALSOK隊員が事故現場へかけつけ、事故現場の安全確保・事故状況の確認・事故現場の記録・ロードアシスタンスの出動要請を行う。
□特長③ ロードアシスタンス
契約の車が事故や故障により自力走行不能となった場合に、事故・故障現場から修理工場への搬送(レッカーけん引)費用、落輪時のクレーン作業費用、修理完了後の車の引取費用を1事案につき最大20万円まで利用できる。また、契約の車が故障やトラブルの場合、修理業者を手配し、現場にて30分程度の応急修理軽作業を無料で行うなど、安心のロードサービスを提供している。
□特長④ 保険料は走った分だけ
前年に走行した距離に応じた区分で保険料を算出する。前年に走行した距離が短いほど、保険料は安くなる。
□特長⑤ ポイントが貯まる、使える
保険料支払額の2%分の楽天ポイントが進呈されるほか、貯まったポイントを使って保険料の支払いも可能である。
□特長⑥ ダイヤモンド会員割引
インターネットにて新規で契約かつ申込み時点の楽天会員ランクがダイヤモンドの方にインターネット割引30%を適用する。

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