新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保、保有契約件数125万件突破

SBI損保は、自動車保険、がん保険、火災保険の3商品合計契約件数が125万件を超えた。
同社は2008年に開業し、ダイレクト損保としては後発ながら現在では125万件を超える契約を預かる保険会社へと成長した。リーズナブルな保険料で加入できる自動車保険や、先進医療から自由診療まで治療にかかった費用を実額補償するがん保険、必要な補償内容を自由に選んでカスタマイズできる火災保険など、さまざまなニーズに応える保険商品を届け、昨年からはインターネット完結による利便性の高さと価格競争力を実現した海外旅行保険も販売している。SBIグループの「顧客中心主義」のもと、サービス・パフォーマンスの改善などにも取り組んでおり、「問合せ窓口」「Webサポート」の2部門で外部機関から高い評価を獲得するとともに、自動車保険では13回目となる保険料満足度第1位を、がん保険では3度目となる定期型がん保険総合1位を獲得するなど、多くのお客さまに支持されている。
同社は、中期5か年経営計画(2023年度~2027年度)から重点戦略として「クオリティライン(品質水準)」を第三の経営指標として追加し、「業務品質」「サービス品質」「商品力」「営業力」「社員力」をより一層、改善・向上・増強し、保険会社として進化していくことを目指している。今後も、契約いただいているお客さまからのさらなる満足に加え、これからお付き合いの始まるお客さまには安心して選んでもらえるよう、役職員一同力を尽くしていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

SOMPOひまわり生命、ピロリ菌検査の紹介を開始

生保

PGF生命、「PGF生命マイページ」の登録者が20万人を突破

生保

明治安田生命、AIモデルを用いた「健活年齢」を特許取得

生保

明治安田生命、QOL応援プログラムを拡充し、“がん”の課題の解決を支援する新たな「がんのサービス」の提供を開始

生保

かんぽ生命、電話で簡単・迅速な保険金請求の新サービス タクシー車内の情報番組で紹介

損保

日新火災、日常で使えるフレーズ満載!日新火災の商品公式キャラクター「日新火災の青い犬」「クマンション」のLINEスタンプを配信開始

生保

ライフネット生命、死亡保険金の受取人として同性パートナーを指定可能にして10年経過

損保

SBIインシュアランスグループ、SBI損保が電話応対コンクール全国大会で優秀賞受賞、SBIいきいき少短も宮崎県大会で優秀賞

損保

SBI損保、「トマト銀行×SBI損保実額補償がん保険」取り扱い開始

損保

東京海上ダイレクト損保、街の交通安全を支援する取り組み「+まち」、25年度の自治体からの企画を募集開始