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SOMPOホールディングス、金融庁が業務改善命令

損保ジャパンは1月25日、保険業法第132条第1項に基づき、金融庁より、ビッグモーター社(株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテンの三社をいいます。)による 自動車保険金不正請求への対応等に関し、行政処分(業務改善命令)を受けた。
また、SOMPOホールディングは、保険業法第271条の29第1項に基づき、金融庁より、子会社である損害保険ジャパン株式会社に対する経営管理等に関し、行政処分(業務改善命令)を受けた。
この度の事態を厳粛に受け止め、全社をあげて改善・再発防止に取り組み、法令等の遵守および顧客保護を再徹底し、信頼回復に取り組んでいく。
なお、上記業務改善命令に基づき、業務改善計画を金融庁に提出する予定であり、提出した際には改めて公表する。
■1.金融庁による損保ジャパンに対する行政処分(業務改善命令)の内容(保険業法第132条 第1項)
(1)業務の健全かつ適切な運営を確保するため、以下を実施すること
① 今回の処分を踏まえた経営責任の明確化
② 適切な保険金等支払管理態勢の確立
・ 不正請求を防止するための態勢整備(適正な損害調査を実施するための方策、顧客本位の視点から修理業者の紹介サービス等を実施するための方策、不正請求に係る予兆情報を一元的に管理し必要な対応を図るための態勢整備の検討・実施を含む)
・ 公正かつ的確な審査体制・手続きの確立(詳細な調査が未実施であることにより不適切な不払いとなっている可能性のある事案の検証、検証結果に基づく顧客対応を含む)
③ 実効性のある代理店管理(保険募集管理)態勢の確立(代理店の特性に応じた適正な保険募集を確保するための方策、代理店に対する適切な出向管理の検討・実施を含む)
④ コンプライアンス・顧客保護を徹底するための態勢の確立(不芳情報を適時に把握するとともに、社長を含む経営陣等に適切に報告されるための方策、当局への適正な報告を確保するための方策を含む)
⑤ 営業優先ではなく、コンプライアンス・顧客保護を重視する健全な組織風土の醸成(顧客の利益よりも自社の利益を優先する企業文化の是正策を含む)
⑥ 上記を着実に実行し、定着を図るための経営管理(ガバナンス)態勢の抜本的な強化
(2)上記(1)に係る業務の改善計画を、令和6年3月15日(金)までに提出し、ただちに実行すること
(3)上記(2)の改善計画について、3か月毎の進捗及び改善状況を翌月15日までに報告すること(初回報告基準日を令和6年5月末とする)
■2.金融庁によるSOMPOホールディングスに対する行政処分(業務改善命令)の内容(保険業法第271条の29第1項)
(1)損保ジャパンの業務の健全かつ適切な運営を確保するため、以下を実施すること
① 今回の処分を踏まえた経営責任の明確化
② 保険持株会社として、子会社である保険会社の業務の健全かつ適切な運営を確保するための態勢の構築(損保ジャパンの内部統制の十分性・実効性を適時・適切に把握し適切な経営管理を行うための方策を含む)
③ 営業優先ではない、コンプライアンス・顧客保護を重視する健全な組織風土を子会社である保険会社に醸成させるための態勢の構築(顧客の利益よりも自社の利益を優先する企業文化の是正策を含む)
④ 上記を着実に実行し、定着を図るための経営管理(ガバナンス)態勢の抜本的な強化
(2)上記(1)に係る業務の改善計画を、令和6年3月15日(金)までに提出し、ただちに実行すること
(3)上記(2)の改善計画について、3か月毎の進捗及び改善状況を翌月15日までに報告すること(初回報告基準日を令和6年5月末とする)
■3.行政処分(業務改善命令)を踏まえた再発防止に向けた取り組みの方向性
SOMPOホールディングスは、ビッグモーター社による自動車保険金不正請求への損保ジャパンの対応について、第三者からなる社外調査委員会(委員長:山口幹生弁護士ら3名)から1月16日に「調査報告書」を受領しており、損保ジャパンおよびSOMPOホールディングスに対する以下の再発防止策の提言を受けている。
今回の行政処分の内容を踏まえ、全社をあげて実効性のある再発防止策を策定し、実行していくとしている。

 

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