新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサ損保、オリコン顧客満足度(R)調査『バイク保険ダイレクト型』ランキングにおいて3年連続総合第1位を受賞

アクサ損保(以下「アクサダイレクト」)は、株式会社oricon MEが発表した2024年オリコン顧客満足度(R)調査の「バイク保険ダイレクト型」において、総合第1位に選ばれた。2015年に初の総合第1位を受賞。2022年、2023年に続き3年連続の受賞となる。※1
本調査は、株式会社oricon MEが、“商品内容のわかりやすさ”などを評価する「商品内容の充実さ」、“事故・故障担当者の対応の気配り・丁寧さ”や“事故・故障担当者の説明のわかりやすさ”などを評価する「事故対応」、“調査や認定結果(事故査定)の納得感”などを評価する「調査・認定結果」などの全7つの評価項目※2を設定し、実際にバイク保険を利用したことのある全国の900人以上の方々に対して、各項目の満足度を聴取しランキング化したものである。これらの評価項目において、アクサダイレクトのバイク保険はいずれも高い評価をされ、ダイレクト型総合第1位を獲得することができた。
アクサダイレクトは、お客さまに、より安心で充実したカーライフを提供するため、2023年にロードサービスを拡充し、二輪自動車および原動機付自転車の無料レッカー移動距離を50kmから100kmまで延長した。また、電動バイクを含むEVが電欠で自力走行不能となった場合、その現場から最寄りの充電可能な設備までのレッカー移動の利用回数を無制限とするなど、環境負荷低減の取組みも進めている。
今後も、『Payer to Partner:保険金・給付金をお支払いする「ペイヤー」の役割を超え、より良い人生、より良い社会づくりに寄り添う「パートナー」になる』というアクサのビジョンを体現するために、刻々と変化するお客さまのニーズや社会環境の変化に対応し、期待を上回るアクサならではの価値ある商品・サービスを届けていく。
※1 2015年、2022年、2023年は代理店型・ダイレクト型の両方を対象とした「バイク保険」で受賞
※2 「加入・更新手続き」「商品内容の充実さ」「保険料」「事故対応」「調査・認定結果」「受取額・支払いスピード」「ロードサービスの充実さ」

関連記事(保険業界ニュース)

損保

アニコム損保、15年連続でペット保険の国内シェアNo.1獲得

生保

プルデンシャル生命、J.D.パワー2024年生命保険保全手続満足度調査(SM)にて9年連続の総合満足度第1位を獲得

生保

はなさく生命、日経トレンディ5月号「保険大賞2024」において「はなさく医療」・「はなさく収入保障」が大賞を受賞

損保

ペット&ファミリー損保、日経トレンディ「Insurance Awards2024」ペット保険部門で「ユニーク賞」受賞

生保

イオン・アリアンツ生命、終身医療保険「元気パスポート」が日経トレンディ保険大賞2024において女性向け医療保険部門の“大賞”を受賞

生保

第一生命、「RE100(100%再生可能エネルギー化)」達成企業に認定

生保

FWD生命、「価格.com 保険アワード2024年版」において生命保険収入保障保険部門で 4年連続第1位を受賞

生保

第一生命、国内金融機関で初となるWELL認証最高ランク「プラチナ」を取得

損保

セゾン自動車火災、「健康経営優良法人2024」に認定

生保

オリックス生命、「健康経営優良法人2024」に認定

関連商品