新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、「2024年 20歳のカーライフ意識調査」を実施

ソニー損保は、2023年11月13日~11月17日の5日間、2003年4月2日?2004年4月1日生まれの人に対し、20歳のカーライフ意識調査をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得た。主な調査結果の概要は以下のとおり。
*本調査は、2022年まで「新成人のカーライフ意識調査」として実施してきたが、2022年4月の成年年齢引き下げに伴い、2023年から「20歳のカーライフ意識調査」とタイトルを変更している。
●【20歳の免許保有/車利用実態】
・20歳の運転免許保有率は56.2%、昨年調査から5.0ポイント下降
・20歳のマイカー所有率は17.4%
・自分の車を持ちたいと思った理由 1位「移動が楽」2位「買い物の際に便利」
・「車を購入するつもりはない」31.4%
・自分の車を持ちたいと思わない理由 1位「購入費用を負担に感じる」
●【20歳の車に対する意識】
・車の価値とは?「単なる移動手段としての道具」49.3%、
・MT運転免許保有者では「運転することそのものを楽しむもの」が28.6%
・「同年代で車を所有している人は格好いいと思う」48.9%
・「車を所有している大人は格好いいと思う」48.7%
・「車を所有する経済的な余裕がない」52.9%
・「メーカーにもっと若者向けの車を作ってほしい」41.3%
・「ドライブレコーダーは必需品だと思う」73.4%
・「サステナブルな車を所有している人は格好いいと思う」43.0%
●【カーライフのコスト意識・車の購入予算】
・カーライフに必要だと思う手取り月収額 平均25.5万円
・カーライフのためにかけられる金額 平均18,194円/月、昨年調査から1,032円増加
・車を購入する際の予算の上限額 平均187.1万円
・親や親戚などから車の購入資金を援助してもらえるなら、援助してほしい金額は?平均98.3万円
●【20歳に人気の車ランキング】
・20歳が現在欲しい車 1位「アクア(トヨタ)」2位「レクサス」3位「BMW」
・女性では1位「N-BOX(ホンダ)」
●【運転技術に対する自信】
・「車庫入れに自信がない」61.9%、「縦列駐車に自信がない」68.1%
・「交差点での右折に自信がある」70.6%、「車線変更に自信がある」58.5%
・「エコドライブに自信がある」65.8%

関連記事(保険業界ニュース)

損保

三井住友海上、災害対策と火災保険に関する全国調査を実施~10年間で自然災害への防災意識は高まったが、4人に1人は対策せず

損保

ソニー損保、瀧本美織さん出演の自動車保険新CM「復刻版ミュージカル」篇を放映開始~耳に残るあのCMを約10年ぶりに期間限定で復刻

損保

ソニー損保、HDI格付けベンチマーク「Webサポート」で15年連続の最高評価『三つ星』獲得

共済

JA共済連、防災に関する意識と実態を調査~一人暮らし若年層のおよそ7割が防災教育を受けたことがあるにも関わらず、約8割が防災対策ができていない

生保

ライフネット生命、20・30代 1,000人に聞きた「あなたにとってのお金、そして幸せとは」~趣味に使う費用は毎月5,000円未満が約4割

損保

ソニー損保、「2024年 全国カーライフ実態調査」を実施

損保

ソニー損保、ABEMAで、元サッカー日本代表・解説者の槙野智章さん、Jリーグやドイツ ブンデスリーガで活躍した鄭大世さん出演の新CMを制作・放映開始

損保

ソニー損保、「お客さま本位の業務運営方針」に基づく2023年度の取組状況を公表

損保

ソニー損保、新ネット火災保険、「丁目単位」の水災リスク細分による合理的な保険料実現と、契約手続時の建物登記情報入力の自動化による利便性向上の取組みを実施

損保

アニコム損保、ソニー損保、ペット保険商品の共同開発に向け業務提携契約を締結

関連商品