日新火災、組織改善のためのエンゲージメントサーベイ「モチベーションクラウド」導入
日新火災は人的資本経営の取組みの一環として、社員のモチベーションや会社への共感度を可視化し、組織改善を図る目的で株式会社リンクアンドモチベーションの提供する組織改善のためのエンゲージメントサーベイ「モチベーションクラウド」を今年度から新たに導入した。
「モチベーションクラウド」では、社会システム論や心理学などの学術的理論を基に設計された、会社と社員の相互理解度合い(従業員エンゲージメント)に影響する設問項目に社員が回答することで、現状の組織課題を把握することができまる。また、各設問項目に対する回答について、会社に対する社員の「期待度」と「満足度」の2軸で整理されるため、優先度の高い課題に対してタイムリーに打ち手を実行し、継続的に改善を図ることが可能である。
日新火災は、リテールのお客さま一人ひとりに寄り添い“あんしん”をお届けするというパーパスの実現のため、今後「モチベーションクラウド」による組織改善のPDCAサイクルを通じて社員の働きがい向上に取り組んでいくとともに、人的資本経営の取組みを加速させていく。