新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、JCSI(日本版顧客満足度指数)調査で4年連続で損害保険業界第1位評価

ソニー損保は、公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会が実施した、2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数、以下「JCSI」)の調査で、4年連続で損害保険業界第1位の評価を得た。
JCSIの調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした、さまざまな業種・業態を網羅した日本最大級の顧客満足度調査。
ソニー損保は、損害保険業界において、JCSIが顧客満足度の多面的な評価のために定めている以下の6指標のすべてで第1位の評価を得ている。
・顧客期待:サービスを利用する際に、利用者が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想
・知覚品質:実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価
・知覚価値:受けたサービスの品質と価格とを対比して、利用者が感じる納得感、コストパフォーマンス
・顧客満足:利用して感じた満足の度合い
・推奨意向:利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうか
・ロイヤルティ:今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向
 同社の自動車保険は、「24時間365日事故対応サービス」のほか、「手話・筆談サービス」「外国語通訳サービス」の提供など、顧客価値の最大化に向けた取組みを継続している。
 今後も、より質の高い商品やサービスの提供に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、公益社団法人企業メセナ協議会「メセナアワード2024」優秀賞受賞

損保

イーデザイン損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」と「Webサポート」で最高評価の三つ星を獲得

生保

朝日生命、「UCDAアワード2024」にて2賞を受賞

生保

三井住友海上プライマリー生命、「UCDAアワード2024」を受賞

生保

アフラック生命、「社内報アワード2024」でゴールド賞3年連続受賞

生保

メットライフ、グローバル・インクルージョンの取り組みでSeramount社から再表彰

生保

明治安田生命、明治安田のデザインシステムが「2024年度グッドデザイン賞」を受賞

損保

アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」が2024年度グッドデザイン賞受賞

生保

エヌエヌ生命、女性の事業承継支援の取り組みで「2024年度グッドデザイン賞」を受賞

損保

ソニー損保、耳に残るあのCMを約10年ぶりに期間限定で復刻、瀧本美織さん出演の自動車保険新CM「復刻版ミュージカル」篇を放映開始

関連商品