新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、「J.D.パワー2023年カスタマーセンターサポート満足度調査(SM)<金融業界編>」ダイレクト系損害保険会社部門、3年連続第1位受賞

ソニー損保は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D.パワージャパン(以下「J.D.パワー」)が実施した、「2023年カスタマーセンターサポート満足度調査SM<金融業界編>」ダイレクト系損害保険会社部門で、第1位となった。
J.D.パワーによる「カスタマーセンターサポート満足度調査」は2021年より実施されているもので、ソニー損保は、2021年、2022年に引続き、3年連続の第1位である。
また、本調査の以下の4つの評価項目についても、2021年から3年連続で、全ての項目について最高得点となった。
・利用のしやすさ
・用件に対し提供された情報や回答内容の適切さ
・説明の丁寧さ/応対の丁寧さ
・問題の解決や対応に要した時間
ソニー損保では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって価値ある商品やサービスの創出と提供に努めている。常に、お客様の声に真摯に耳を傾け、お客様の心に寄り添い、カスタマーエクスペリエンスの向上と顧客価値の最大化に継続的に注力してきた。
今回、J.D.パワーによる満足度調査で第1位をえたことは、こうした継続的な取組みがお客様の評価につながった結果と考えている。
今後も引続き、お客様に安心してソニー損保で契約してもらえるよう、さらなる品質向上とサービス拡充に向け、取組みを進める。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

なないろ生命、保険商品が「保険とみらいアワード2025」の各部門で入賞

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

朝日生命、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB Japan Law Awards2025」にてファイナリストに選出

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得

生保

明治安田生命、「2024明治安田しあわせフォトコン」入賞作品決定

生保

日本生命、金融データ活用推進協会主催「FDUAアワード2025」で最高位『FDUAアワード大賞』を受賞

生保

メットライフ生命、福利厚生の充実・活用を表彰する「ハタラクエール2025」で「福利厚生推進法人」を受賞

損保

ジェイアイ傷害火災、保険比較ライフィ『保険アワード2025年度版』で海外旅行保険、国内旅行保険の部で第1位を受賞