新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、パーソナライズドされた防災アラートの提供開始

三井住友海上は、10月11日から、個人契約者向けWebサービス契約者専用ページを通じて、お客さま一人ひとりに最適化した、防災アラートサービスの提供を開始した。
本サービスは、個人向け火災保険契約者を対象に、物件所在地の気象予測と過去の保険金支払いデータに基づき、保険の対象に対する被害リスクをAIが算出し、リスクが高まっているお客さまに、防災アドバイスと事前アラートを配信する。
同社は、今後もデジタル技術とデータ分析により、防災・減災サービスの拡充を通じて、安心と安全を提供していく。
1.背景
同社は、保険本来の機能に加え、テクノロジーやデータを用いて、事故を未然防止・軽減するソリューションを創造・提供するため、長年蓄積した火災保険の事故データを分析し、気象条件、築年数、構造等さまざまなデータを組み合わせることにより、事故発生リスクを予測するAIの開発を進めてきた。
2022年12月~2023年3月に、一部地域で冬季災害(給排水管凍結事故および落雪事故)の発生をAIで予測し、事前アラートをお客さまに案内するトライアルを実施した。
事前通知を受信した多くのお客さまから「参考になった」「実際に未然防止活動を行った」との評価を受け、未然防止効果を確認できたことから、全ての個人向け火災保険契約者(約480万人)を対象に、複数の自然災害を対象としたアラートサービスを提供し、お客さまの被害を軽減する行動をサポートする
2.本サービスの概要
(1)対象となるお客さま
個人契約者向けのWebサービス「ご契約者さま専用ページ」を利用している個人向け火災保険の契約者
(2)対象となる自然災害
風災、雪災、給排水管凍結、水災、落雷
3.今後の展開
被害予測AIの精度やアラート送信頻度の改善等を行い、お客さまへのソリューションの提案や対象災害の拡大検討を進めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、保険市場の『2024年版最も選ばれた保険ランキング』でがん保険、女性保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

生保

三井住友海上プライマリー生命、生存保障重視型平準払個人年金保険(利率変動型)『あしたも充実2』を発売

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、中継輸送専用の自動車保険を販売開始

損保

東京海上日動、【国内初】緊急時に代行輸送手配サービスを提供する運送保険の提供開始

生保

SOMPOひまわり生命、日本健康会議主催イベントに登壇、健康経営におけるマイナ保険証の活用を発表

損保

三井住友海上、地域住民の降雹被害軽減に向け群馬県で実証を開始

損保

損保ジャパン、宇宙保険特設サイトを開設

損保

楽天損保、海外旅行保険「トラベルアシスト」の販売件数が対前年同期比2.4倍を達成

生保

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

関連商品