新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動、移動サポートアプリ「NAMO(ネイモ)」のサービス提供開始

東京海上日動は、12月21日から移動サポートアプリ「NAMO(ネイモ)」の提供を開始する。デジタル技術を活用することで、複数の移動手段を組み合わせた最適なルートの案内から乗り物の手配・決済までをシームレスに実現する。また、様々な保険と連動させることで、日常生活も、万が一の事故の際も安心・安全な移動体験を提供する。
1.背景
近年、鉄道、バス、タクシーなどのあらゆる移動手段を、予約や決済を含めてひとつのサービスとして統合するMobility as a Service(MaaS)に期待が寄せられている。日本全国で「移動」に関わる保険・サービスを提供している同社として、“いつも”の安心・安全を届けることはもちろんのこと、これまで以上にお客様の“いざ”を支えるために、この度移動サポートアプリである「NAMO(ネイモ)」の提供を開始することにした。
2.移動サポートアプリ「NAMO(ネイモ)」の特徴
NAMOは、お客様の毎日の移動をもっと楽しく、もっと快適にしていくことを目指して開発された移動サポートアプリである。NAMOの名称は、複数の手段を組み合わせた様々なルートの案内(Navigation)と、その案内に連動した移動手段(Mobility)の確保を併せて提供する本アプリの特徴を表している。また、保険を含めた様々なサービスを組み合わせることでお客様の安心・安全な移動をお守りするという想いが、ブルーサークルのロゴに込められている。
NAMOでは、「複合経路検索」、「乗換案内」、「時刻表表示」、「モバイルSuica残高確認」、「移動手段手配・決済」、「自動車保険と連動した保険金請求」、「アイコン設定」の機能が利用可能である。
特に「自動車保険と連動した保険金請求」は自動車保険のお客様の“いざ”を支えるサービスである。事故によりお客様が契約の車を利用できず、かつ怪我等でレンタカーの利用ができない場合に、レンタカーの代替としてお客様が利用された公共交通機関等の料金を、NAMOを通じて請求することが可能である。
【サービス概要】
●サービス名称NAMO(ネイモ)
●サービス開始2023年12月21日(予定)
●利用料無料
●サービス内容
①「複合経路検索」
②「乗換案内」
③「時刻表表示」
④「モバイルSuica残高確認」
⑤「移動手段(タクシー・シェアサイクル)手配・決済」
⑥「自動車保険と連動した保険金請求」
⑦「アイコン設定」
●提携先・協力先一覧(五十音順)
タイムズモビリティ株式会社、株式会社ドコモ・バイクシェア、株式会社ナビタイムジャパン、東日本旅客鉄道株式会社
3.今後について
同社は、NAMOを通じたお客様の移動体験の快適さの向上を目指し、更なる機能の強化、連携サービスの拡大を検討していく。同社が培ってきたカスタマーエクスペリエンス向上のノウハウ等を組み合わせることで、すべてのお客様に安心・安全な移動体験を提供していくことを目指す。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、テレマティクス自動車保険アプリを活用した観光促進と交通事故削減に関する共同実証実験を開始

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

損保協会・団体

損保協会、損害保険会社に係る個人情報保護指針に基づく対象事業者4社に対する指導を実施

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

生保協会・団体

生保文化センター、「医療保障ガイド」改訂

損保

アニコム損保、犬の笑顔をAIで判定し紹介するサイト『世界えがお博覧会』を公開

損保

損保ジャパン、SOMPOダイレクト、【JAF提携】「現場駆け付け急速充電サービス」の全国への対応地域拡大に向けたトライアル開始