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アクサ損保、「第3回子育て世帯ドライバーの安全運転とリスク認知に関する意識調査」を実施

アクサ損保(以下「アクサダイレクト」)は、子育て世帯のリスクの認知と交通安全意識を高めることで、子どもと一緒のドライブにおける安全運転を支援することを目的に、0~12歳の子どもを乗せて週1回以上運転する20~40代の全国のドライバー1,000人を対象に「第3回子育て世帯ドライバーの安全運転とリスク認知に関する意識調査」を7月に実施した。
本調査の結果から、子どもと一緒のドライブではより丁寧で安全な運転を心がけ、子育て世帯ならではのリスクや車内熱中症への対策に取り組んでいる様子が明らかになった。一方、安全運転を心がけていても、実際には63.6%の人が運転中のヒヤリハットを経験していた。子どもが原因で運転に集中できない経験をした人は43.1%おり、「子どもがいることで注意散漫になった」「子どもの帰宅やお迎えなど、予定の時間が迫り急いでいた」などの事故に繋がりやすい状況が明らかになった。また、子どもの車内熱中症には84.2%が気を付けているものの、「子どもが急におとなしくなった」「体の不調を訴えた」など夏場の車内熱中症のリスクを感じたことがある人は42.6%に上ることも分かった。
【本調査の主な結果】
1.
子どもを乗せるドライブでは「丁寧で安全な運転を心がけている」は82.1%。一方で、実際に「丁寧で安全な運転ができている」は50.5%に留まる。
2.
子どもと一緒の運転中にヒヤリとした経験のある人は63.6%。「泣いたり、ぐずったりして、わき見運転をした」が最も多く、次いで「学校やお稽古ごとに遅れそうになるなど、急いで運転した」「いたずらやわがままを注意し、イライラして運転に集中できなかった」など、子育て世帯ならではのヒヤリが発生。
3.
子どもが原因で運転に集中できない経験のある人は43.1%。実際に事故を「起こしたことがある」または「起こしそうになったことがある」人の状況は、「注意が散漫になり、事故を起こした(起こしそうになった)」が最も多く、「予定の時間が迫り急いでいた」「子どもがドアを開けたとき隣の車や物にぶつけた(ぶつけそうになった)」「子どものために買った大きな車の運転に不慣れだった」など。
4.
事故を防ぐための工夫は、「運転に集中する」「飽きないように、乗車時間を伝えたりおやつを準備する」「心に余裕を持つ」「運転手以外の人間が子どもに注意をかける」「CDやDVDを流す」など。
5.
子どもを乗せた運転時、平日は母親が主に運転する世帯が69.0%、休日は父親が主に運転する世帯が71.1%。急ぎの用事は母親の運転が54.4%と、0~12歳の子どものいる世帯では父親より母親が運転する場面が多い。
6.
子どもが車やバイク、自転車などとの交通事故に遭遇したり、ヒヤリとする場面で多いのは、「習い事が終わって車に向かって走ってきたとき」「興味を惹かれるものを見つけたとき」「幼稚園バスが来たとき」など。
7.
6~9月に車内熱中症のリスクが高まることを知っている人は79.3%。熱中症予防のために「外気温に関わらずいつも気をつけている」人が最も多く、「夏場はいつも」「自分が暑いと感じた日はいつも」を含めると、子どもの車内熱中症に気を付けている人は84.2%に上る。一方で、42.6%が車内熱中症のリスクを感じる場面に遭遇。
8.
【アクサダイレクトよりコメント】
新型コロナウイルス感染拡大による自粛期間を経て、今年の夏、子どもと一緒に行きたいところトップ3は「水族館や動物園」「ショッピングモール」「テーマパーク」。
アクサダイレクトでは、子育て世帯のドライバーの安全運転への支援に力を入れている。本調査結果から、0~12歳の子どもを乗せるドライバーの多くは、お子さまを乗せたドライブでは、より丁寧で安全な運転を心がけ、車内熱中症にも注意している様子がうかがえる。一方で、お子さまが原因で運転に集中できなかったり、思いがけず車内熱中症のリスクに遭遇した経験があることも明らかになった。引き続き、子育て世帯ならではのリスクの実態や対策に関する情報を発信していくことで子育て世帯の安全運転を支援していく。
アクサダイレクトが2021年に自動車保険に導入した『子育て応援割引』では、補償内容はそのままに、よりリーズナブルな自動車保険を提供している。2022年から自動車保険に付帯できる『日常生活賠償責任保険特約(示談交渉付)』では、保険金額を増額した。今後もお客さまのニーズに応える商品・サービスの提供にも引き続き取り組むとともに、アクサグループの「すべての人々のより良い未来のために。私たちはみなさんの大切なものを守ります。」というパーパス(存在意義)を体現していく。

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