イーデザイン損保、「ビッグモーター社による保険金不正請求等」に関するお客さまへの対応を発表
イーデザイン損保は、ビッグモーター社※による保険金不正請求事案により被害にあわれたお客さまの被害回復を最優先事項と位置づけ、以下の対応を行う。
※ ビッグモーター、ビーエムホールディングス、ビーエムハナテンの3社をいう。
1.本件に関する同社の対応の基本方針
同社は被害にあわれたお客さまの被害回復を最優先事項と位置づけ、ビッグモーター社に対しては被害回復に向けた必要な措置を強く求めているが、いまだ被害の全容把握の見通しは立っていない。
上記を踏まえ、同社では、保険金不正請求につながるビッグモーター社による不正修理の被害にあわれた可能性のあるお客さまに対して、車の修理結果に対する不安を取り除くこと、および、実際に被害にあわれたお客さまの被害回復に向けた対応を行っていく。
2.ビッグモーター社で車の修理をされたお客さまへの対応
(1)お客さま向けの専用ダイヤルの設置
被害にあった可能性のあるお客さまからの問い合わせ窓口として、専用ダイヤルを8月4日より設置した。
(2)事故にあわれた車をビッグモーター社の自動車修理工場で修理されたお客さま等への対応
事故にあった車をビッグモーター社の自動車修理工場で修理されたお客さま等を対象に、今後の対応について書面にて順次連絡する。
(3)保険金不正請求が判明した場合の自動車保険契約の等級訂正
お客さまの意向を踏まえながら自動車保険の等級訂正手続き等の案内をする。
3.その他
過去も含め、ビッグモーター社は同社の保険代理店ではない。
過去も含め、同社はビッグモーター社へ社員を出向させていない。
同社はビッグモーター社を提携修理工場として紹介していたが、2022年6月末をもってビッグモーター社への紹介を停止している。
◆「ビッグモーター社の不適切な保険金請求」に関する問い合わせ窓口
フリーダイヤル:0120-304-767(受付時間:平日9時~17時)