新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

イーデザイン損保、「BALM社(旧ビッグモーター社)による保険金不正請求等」に関するお客さま対応について

イーデザイン損保これまで、お客さまの被害回復を最優先事項と位置付け、不正請求の調査や等級訂正等の対応を進めてきた。同社は、旧ビッグモーター社から不正請求事案対応を引き継いだ株式会社BALM(以下「BALM社」)および外部調査委員会との協議や提案内容等を踏まえ、今後調査範囲(2020年8月~2023年7月)を2018年1月以降に拡大することとした。引き続きお客さまの被害回復に向けた対応を進めていく。
1.不正請求の調査について
(1)調査状況
同社は旧ビッグモーター社の不正請求疑義が発覚して以降、BALM社や外部調査委員会による調査に先行して、見積書・損傷画像等をもとに不正の類型・手口を踏まえた自主調査を実施してきた。
一方で、不正請求事案の特定や金額の確定には、修理工場が保持しているデータ等を用いた精査が必要なためBALM社との協議も続けてきた。
(2)今後の対応
同社は、BALM社との協議および同社から11月20日に公表された内容を踏まえ、2018年1月以降の全ての事案に調査範囲を拡大していく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

イーデザイン損保、生成AIを活用した業務支援ツールを開発、事故対応サービス業務を高度化

損保

イーデザイン損保、専門家が選んだ自動車保険ランキングで「&e」が11年連続1位を獲得

損保

イーデザイン損保、dポイントがたまる・つかえる「ドコモの自動車保険」の販売件数が10,000件を突破

損保

イーデザイン損保、共創する自動車保険「&e(アンディー)」街の交通安全を支援する取り組み「+まち」、24年度の自治体からの企画を募集開始

損保

イーデザイン損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」と「Webサポート」で最高評価の三つ星を獲得

損保

イーデザイン損保、「金峰山古道復活プロジェクト」の成果によって、登山者にとって安心・安全な林道が完成

損保

イーデザイン損保、「もしかもプロジェクト」を題材にした授業を渋谷区立臨川小学校で実施

損保

イーデザイン損保、カスタマーサポートプロフェッショナル100人衆に選出

損保

イーデザイン損保、カスタマーサポート表彰制度優秀賞を受賞

損保

イーデザイン損保、業務委託先におけるランサムウェア被害に伴い情報漏えいのおそれ

関連商品