イーデザイン損保、「BALM社(旧ビッグモーター社)による保険金不正請求等」に関するお客さま対応について
イーデザイン損保これまで、お客さまの被害回復を最優先事項と位置付け、不正請求の調査や等級訂正等の対応を進めてきた。同社は、旧ビッグモーター社から不正請求事案対応を引き継いだ株式会社BALM(以下「BALM社」)および外部調査委員会との協議や提案内容等を踏まえ、今後調査範囲(2020年8月~2023年7月)を2018年1月以降に拡大することとした。引き続きお客さまの被害回復に向けた対応を進めていく。
1.不正請求の調査について
(1)調査状況
同社は旧ビッグモーター社の不正請求疑義が発覚して以降、BALM社や外部調査委員会による調査に先行して、見積書・損傷画像等をもとに不正の類型・手口を踏まえた自主調査を実施してきた。
一方で、不正請求事案の特定や金額の確定には、修理工場が保持しているデータ等を用いた精査が必要なためBALM社との協議も続けてきた。
(2)今後の対応
同社は、BALM社との協議および同社から11月20日に公表された内容を踏まえ、2018年1月以降の全ての事案に調査範囲を拡大していく。