新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

楽天損保、1~6月自動車保険の新規ネット販売件数が前年同期比48%増

楽天損保は、「ドライブアシスト(個人用自動車保険)」(以下「ドライブアシスト」)の2023年1月から6月における新規インターネット販売件数が、前年同期比で48%増となった。
2019年12月に販売を開始した「ドライブアシスト」は、安心の事故対応や走行距離に応じた保険料算出などが特長の自動車保険である。保険料支払額の2%分の楽天ポイントが進呈されるほか、貯まったポイントを使って保険料の支払いも可能である。さらに、インターネットから契約した場合にはインターネット割引25%が適用されるなど、リーズナブルな保険商品となっている。
楽天損保は、2023年1月1日以降に保険開始日となるご契約より、直近の事故発生状況や社会情勢を踏まえて保険料を平均4%引き下げた。さらに、同時期より「無事故割引」を導入しており、前契約で事故が発生していないお客さまは保険料が5%割引となっている。また、『ご家族・お友達ご紹介キャンペーン』や、抽選で豪華景品をプレゼントする『ドライブアシスト(個人用自動車保険)新規申込みキャンペーン!』を開催するなど、各種施策も積極的に実施している。
このような商品内容や取り組みなどがお客さまから好評で、「ドライブアシスト」の販売件数は大きく増加した。楽天損保は、Fintechへの取り組みの一環として、引き続きITを活用した商品・サービスの開発を目指す。さらなるサービスの向上に努め、お客さまが安心して日々の暮らしを送ることができるように人々と社会をエンパワーメントしていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

マニュライフ生命、新商品『こだわり変額保険v2』を11月1日から販売開始

生保

太陽生命、金融機関代理店を通じ、『長生きMy介護』の販売を開始

生保

ソニー生命、「災害保障期間付平準定期保険(無配当)」の改定・販売再開

損保

三井住友海上、洋上風力発電設備向け水中ドローン点検サービスを開発

損保

ジェイアイ傷害火災、エムアイポイントがお得に貯まる「エムアイ火災ほけん」の提供を開始

生保

アクサ生命、アクサ損保、グループ間の連携を強化し、アクサ生命による法人顧客向け自動車保険の取扱いを開始

損保

楽天損保、ペット保険の支払査定にAIを本格導入

損保

損保ジャパン、「船舶サイバー保険」の販売を開始

生保

チューリッヒ生命、「収入保障保険プラチナ」を12月2日から発売

損保

三井ダイレクト損保、レスキュードラレコ(ドラレコ特約)の新規を販売終了