新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田損保、「お客さま志向の業務運営方針」の取組状況(2022年度)を公表

明治安田損保は、「確かな安心を、いつまでも」という経営理念に基づくお客さま志向の取組方針を定めた「お客さま志向の業務運営方針」に基づくこれまでの取組状況(2022年4月~2023年3月)について公表した。
なお、同社は、2023年4月に「お客さま志向の業務運営方針」を改正し、消費者庁が推奨する「消費者志向自主宣言」を実施した。引き続き、お客さまに「確かな安心を、いつまでも」届けるために、加入から保険金等の支払いまで、お客さまの最善の利益が図られるよう、「お客さま志向の業務運営」をさらに推進していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本郵政グループ「次期中期経営計画の主要施策(骨子)」を策定

共済

日本生協連、2027年介護保険制度改定に向けた生協グループの意見表明「生協のアピール(提言)」

生保

明治安田生命、昭和の建造物初国指定重要文化財明治生命館がリニューアルオープン、2025年11月22日(土)より展示エリア拡充、カフェも併設

生保

住友生命、海外子会社シメトラ・シングライフとの「共通のビジョンと戦略的な協力に向けた共同声明」を発表

損保

アニコムホールディングス、保険1.0から3.0、AI1.0から3.0へ

生保

明治安田生命、「AIポリシー」を制定

損保

あいおいニッセイ同和損保、災害時の早期インフラ復旧支援に向け、水道管漏水箇所特定サービスを無償提供

損保

東京海上日動、循環型社会の実現に向けた新・本店ビル植林プロジェクトを開始

損保

損保ジャパン、「災害時連携NPO等ネットワーク設立10周年記念シンポジウム」へ協力・登壇

損保

東京海上日動、ワーキングケアラー支援事業「ケアラケア」を始動