新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン、Google主催「YouTube Works Awards Japan 2023」「Best Target Reach 部門」部門賞を受賞

損保ジャパンは、Google主催の広告賞「YouTube Works Awards Japan2023」において、「Best Target Reach部門」の部門賞を受賞した。
受賞した作品は、2022年10月に公開したファストCM「かけがえのない人生に、たしかな安心を。」篇で、Z世代を中心とした若年層に向けてSNSを中心にプロモーションを実施した。
1.「YouTube Works Awards Japan2023」について
YouTubeで高い効果を獲得した動画広告を表彰する広告賞で、イギリスで始まり、アメリカなど世界各国で開催され、広告界・YouTubeを代表するクリエイターが審査を行う。
本アワードは計8部門で構成され、受賞した「Best Target Reach 部門賞」はYouTubeを戦略的に活用し、メッセージを伝えたい顧客に的確に届けることに成功し、効果的かつ効率的なアプローチによりビジネスでも結果を残した取組みを表彰する賞である。
https://www.youtube.com/intl/ja/ads/youtube-works/
2.受賞作品の概要
損保ジャパンの将来のお客さまとなる若年層をターゲットにしたプロモーションで、若年層の価値観として注目を集めた「タイムパフォーマンス(以下「タイパ」)」を意識し、「ファストCM」と銘打った速度違いの倍速動画広告を制作した。
動画では、タイパや倍速視聴といった若年層の価値観に寄り添いながら、お客さまの時間やその人らしい人生を大切にし、支えていきたいという損保ジャパンの企業姿勢を伝えている。
本施策は、「広がるように告げる」「共感」をテーマにさまざまな切り口で企画設計を行ったことにより、13のテレビ番組と130以上のWeb媒体に取り上げられ、若年層だけでなく幅広い世代の認知につながった。
▼ファストCM「かけがえのない人生に、たしかな安心を。」篇(1.5倍速ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=38VDAGup9Vs&feature=youtu.be

関連記事(保険業界ニュース)

生保

オリックス生命、HDI格付けベンチマーク最高評価三つ星を10年連続ダブル受賞

損保

損保ジャパン、生成AIを活用した照会回答支援システムを全国の営業店で利用開始

損保

損保ジャパン、岐阜県可児市と『包括連携協定』を締結

損保

日新火災、「お部屋を借りるときの保険」「働けないときの保険」複数保険比較サイトで“2025年保険アワード第1位”を受賞

損保

損保ジャパン、SOMPOリスク、日本病院会会員向け汚染土地流動化コンサルティングサービス提供

損保

SOMPOホールディングス、TIME誌の「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞

生保

マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で9年連続「三つ星」を獲得

生保

住友生命、企業向けDE&IサービスWhodo整場(フウドセイバー)が「第14回日本HRチャレンジ大賞」イノベーション賞など各賞を受賞

損保

損保ジャパン、SOMPOリスク、医療賠償責任保険の新付帯サービス「医療事故データ分析レポート」を提供開始