新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサ損保、「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」2022年の評価指標の結果と取組みを公表

アクサ損保は、お客さま本位の業務運営を推進しお客さまへ最善の利益を提供するために「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を策定している。この度、同方針の定着度を測る指標として設定した「お客さまからの総合評価(満足度)」のスコア、ならびにお客さま本位の業務運営をより一層推進するために昨年実施した取組みを以下の通り公表する。
■2022年の「お客さまからの総合評価(満足度)」のスコア:4.2(5点満点)(対前年比:±0.0)
■取組み:概要は以下の通りである。
(基本方針1)
お客さまの声を財産とし、お客さま本位の業務運営に努める
・お客さまからの総合評価(満足度)
・タイムリーなお客さまの声を基にした改善
(基本方針2)
お客さまの最善の利益を追求するため、誠実に業務を遂行する
・カスタマー・コンプライアンス月間2022の開催
・同社ウェブサイトのセキュリティ強化を実施
(基本方針3)
お客さまへ重要な情報を分かりやすく適切に伝える
・手話通訳サービスの導入
・同社自動車保険の特色を動画で紹介
・お客さまの声を活かした改善事例の公表
(基本方針4)
お客さまに寄り添った商品・サービスの提供を行う
・自動車保険の新しい特約や割引制度の導入
・デジタルとヒューマンの融合によるお客さま対応
・お客さまから事故対応の専任スタッフ向けの伝言機能を導入
(基本方針5)
「お客さまを大切にする会社」としての枠組みを構築し、維持する
・お客さまの目線に立った改善活動
・環境を守るための取組み
・コーチングカルチャーの浸透

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、ホームページへのWeb閲覧補助ツール「FACIL’iti」を導入

生保

大同生命、所蔵「大同生命文書」が大阪市文化財に指定

生保

クレディ・アグリコル生命、「お客さま本位の業務運営に関する方針」、主な取組内容および成果指標(KPI)を更新

生保

大樹生命、「認知症バリアフリー宣言」を公表

生保

エヌエヌ生命、オランダ王国大使館など4団体共同でDEI推進ウェビナーを開催

生保

住友生命、天神住友生命FJビジネスセンター竣工

生保

かんぽ生命、「かんぽアプリ」のサービス開始

生保

明治安田生命、海を楽しみ、環境を学ぶ体験型イベントを開催

生保

ライフネット生命、「お客さま本位の業務運営に関する方針」の2024年度の取組み結果を公表

損保

アクサ損保、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2024年の取組みを公表