新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、「令和4年度 消費者志向経営優良事例表彰」で消費者庁長官表彰を受賞

三井住友海上は、消費者庁が主催する「令和4年度 消費者志向経営優良事例表彰」において、「消費者庁長官表彰」を受賞した。
◆受賞内容
水災時に罹災証明書の発行手続を支援するサービス「被災者生活再建支援サポート」や自治体等における道路点検・管理業務を支援するサービス「ドラレコ・ロードマネージャー」などをはじめとした、社会課題解決に向けた取組全般が評価された。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で奨励賞を受賞

生保

ジブラルタ生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で優秀賞を受賞

損保

三井住友海上、新たな代理店教育制度「MSAU」創設

生保

オリックス生命、HDI格付けベンチマーク最高評価三つ星を10年連続ダブル受賞

損保

三井住友海上、MSIG Europe SEを設立

損保

三井住友海上、保険代理店事業会社の設立検討開始

損保

三井住友海上、<お客さま本位の業務運営>2024年度取組状況を公表

損保

日新火災、「お部屋を借りるときの保険」「働けないときの保険」複数保険比較サイトで“2025年保険アワード第1位”を受賞

損保

SOMPOホールディングス、TIME誌の「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞