ソニー損保、JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、3年連続で損保業界1位
ソニー損保は、日本生産性本部サービス産業生産性協議会が実施した、2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査で、3年連続で損害保険業界1位となった。
JCSIの調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした、さまざまな業種・業態を網羅した日本最大級の顧客満足度調査で、以下の6項目を指標としている。
ソニー損保は、今回の調査において6項目のすべてで1位となった。
<指標の6項目>
・顧客期待
サービスを利用する際に、利用者が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想
・知覚品質
実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価
・知覚価値
受けたサービスの品質と価格とを対比して、利用者が感じる納得感、コストパフォーマンス
・顧客満足
利用して感じた満足の度合い
・推奨意向
利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうか
・ロイヤルティ
今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向