新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、3年連続で損保業界1位

ソニー損保は、日本生産性本部サービス産業生産性協議会が実施した、2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査で、3年連続で損害保険業界1位となった。
JCSIの調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした、さまざまな業種・業態を網羅した日本最大級の顧客満足度調査で、以下の6項目を指標としている。
ソニー損保は、今回の調査において6項目のすべてで1位となった。
<指標の6項目>
・顧客期待
サービスを利用する際に、利用者が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想
・知覚品質
実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価
・知覚価値
受けたサービスの品質と価格とを対比して、利用者が感じる納得感、コストパフォーマンス
・顧客満足
利用して感じた満足の度合い
・推奨意向
利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうか
・ロイヤルティ
今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向

関連記事(保険業界ニュース)

生保

はなさく生命、LDK7月号「保険最新ランキング’24」において「はなさく収入保障」がベストバイを受賞

損保

イーデザイン損保、共創する自動車保険「&e(アンディー)」が第16回日本マーケティング大賞奨励賞を受賞

損保

アニコム損保、2024年ファイナンシャルプランナーが評価したペット保険ランキング「保険金・給付金」で1位を獲得

損保

ソニー損保、2024年3月期決算を発表

損保

MS&ADホールディングス、MS&ADベンチャーズのマネージングパートナーが「世界の優れたシード投資家(Seed100)」に選出

生保

マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で8年連続の最高評価コールセンターの応対品質で三つ星を獲得

生保

SOMPOひまわり生命、日経クロスウーマン2024年版「共働き子育てしやすい企業ランキング」にて第2位を獲得

生保

SBI生命、コのほけん!「Insurance of the Year2024」就業不能保険部門にて「働く人のたより」が第1位を獲得

生保

ネオファースト生命、日経トレンディ「保険大賞2024」で優秀賞を受賞とユニーク賞を受賞

生保

ライフネット生命、価格.com保険アワード2024年版で定期死亡保険「かぞくへの保険」が8年連続第1位を受賞

関連商品