新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、3年連続で損保業界1位

ソニー損保は、日本生産性本部サービス産業生産性協議会が実施した、2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査で、3年連続で損害保険業界1位となった。
JCSIの調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした、さまざまな業種・業態を網羅した日本最大級の顧客満足度調査で、以下の6項目を指標としている。
ソニー損保は、今回の調査において6項目のすべてで1位となった。
<指標の6項目>
・顧客期待
サービスを利用する際に、利用者が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想
・知覚品質
実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価
・知覚価値
受けたサービスの品質と価格とを対比して、利用者が感じる納得感、コストパフォーマンス
・顧客満足
利用して感じた満足の度合い
・推奨意向
利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうか
・ロイヤルティ
今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向

関連記事(保険業界ニュース)

共済損保

JA共済連、『JA共済アプリ』が国際的デザイン賞『Red Dot Design Award2025』を受賞

生保

住友生命、行動医学分野の国際会議『ICBM2025』にて優秀ポスター賞を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「21st Australian Insurance Industry Awards」」で豪州あいおいニッセイ同和社が2年連続で年間最優秀賞を受賞

損保

ソニー損保、『あなたのカーライフを支えたい』齋藤飛鳥さんを起用した自動車保険の新CMを放映開始

生保

SOMPOひまわり生命、週刊東洋経済のがん保険ランキングで勇気のお守りが1位を獲得

生保

かんぽ生命、「緑の募金」への寄付を通じて地球環境の保全に貢献 林野庁長官から感謝状を受領

生保

アフラック生命、「第19回キッズデザイン賞」を受賞

生保

PGF生命、ブランドムービー『Time Letter』が第78回広告電通賞フィルム広告部門(長尺I)で銀賞を受賞

損保

ソニー損保、「2025年全国カーライフ実態調査」を実施

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲームによる出張授業の取組みが「第19回キッズデザイン賞」を受賞