損保ジャパン、テレマティクス連携型安全運転管理支援WEBサービス「テレマコーチング」を提供
損保ジャパンとSOMPOリスクは、テレマティクス対応デジタルタコグラフ(以下「デジタコ」)を利用して事故防止に取り組む事業者に向けて、テレマティクス連携型安全運転管理支援WEBサービス「テレマコーチング」の提供を2023年1月から開始する。また、これに向けてまずは12月から、一部のテレマティクスサービス※を利用のお客さまについて募集を開始した。
「テレマコーチング」は、日頃利用されているテレマティクスサービスを用いてドライバーの日々の運転を解析し、一人ひとりの運転特性に合わせた教育コンテンツを提供するWEBサービスであり、安全運転教育の充実を図りたい事業者に役立ていただける。なお、連携可能なテレマティクスサービスは今後拡大していく予定である。
※ トランストロンの通信型デジタコ「DTSシリーズ」を利用している約6,500社・20万台のユーザーを対象とする(2022年10月末時点)。
◆「テレマコーチング」の概要
(1)内容
トランストロンが提供する通信型デジタコ「DTSシリーズ」で記録したデータを受信し、その解析結果からシンプルなWEBコンテンツを自動作成する。このコンテンツは、当事者(ドライバー本人)とその運行管理者のみが閲覧できる。
(2)コンテンツの特長
・サービス対象ドライバーによる1日の運行のなかで、通信型デジタコが急ブレーキ等のヒヤリハット事象を検知した場合、その中から程度の大きいものを1件取り上げ、これに関するコンテンツをデータ取得後速やかにドライバー本人用のWEBページに掲載する。
・コンテンツに含まれるヒヤリハット事象発生時の映像や、センサーデータ等を可視化した地図・グラフが、データに基づく安全運転指導をサポートする。
・さらに、教育コンテンツとして交通心理、人間工学、時事などの交通安全関連トピックを、図表を交えて添付し、ドライバーの安全意識の向上を図る。
・前日の運行に対しヒヤリハット事象が少なく、より丁寧な運転傾向だった場合はこれをレポートするなど、ドライバーの安全運転への努力を可視化し、ドライバー自身が持っている事故防止実現の「答え」を引き出しやすくする。
(3)費用
ドライバー1名あたり月額1,000円(税抜・導入手数料別)