新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」「Webサポート」で最高評価の「三つ星」を2年連続で取得

あいおいニッセイ同和損保は、HDI-Japanが主催する公開格付け調査「問合せ窓口」「Webサポート」において、2年連続となる最高評価の「三つ星」を11月2日に取得した。
1.背景
同社は、経営ビジョンに「すべてのお客さまに高品質の商品・サービスを届け、一人ひとりのお客さまからの確かな信頼を基に発展する企業の創造」を掲げている。
本ビジョンを実現するため、同社コンタクトセンターは、2020年5月に国際スタンダードに基づく「センター運営に関する評価」の最高峰である「HDIサポートセンター国際認定」企業として「七つ星」に国内ではじめて認定され、2022年1月に継続認定(更新)されている。
今般、サポートセンターの応対品質面に焦点を当てた公開格付け調査「問合せ窓口」(電話応対に関する評価)および「Webサポート」(Webサポート体制に関する評価)においても、最高評価の「三つ星」を2年連続で取得した。
2.評価内容
【評価項目・評価内容・同社格付け】
■問合せ窓口
・常に顧客の理解のペースを意識しながら、足並みをそろえて分かりやすく説明をしてくれる。
・こちらが疑問に感じている点について、的確に答えようと顧客の質問を確認したり、言葉を変えて聞いてくれたりと丁寧に対応してくれる。
最高評価三つ星(★★★)
■Webサポート
・メニューはシンプルで分かりやすく、目的のページやサポートページ、FAQなどがすぐに見つかる。簡潔にまとめられているのでわかりやすく見やすい。
・窓口担当者はWebサイトの掲載箇所を案内するなど、Webとの連携した対応をしてくれる。
・視覚的に時間を要することなく知りたい情報が得られる。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

auフィナンシャルグループ、LGBTQ+に関する取り組み指標「PRIDE指標」の最高位「ゴールド」を受賞

損保

アニコム損保、子育てサポート企業として「くるみん認定」を取得

損保

東京海上ダイレクト損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」と「Webサポート」で最高評価の三つ星を獲得

損保

東京海上ホールディングス、LGBTQ+に関する取り組み評価「PRIDE指標」で「ゴールド」を連続受賞

生保

住友生命、「PRIDE指標2025」において8年連続で最高評価の「ゴールド」を受賞

生保

大同生命、LGBTQ+にとって働きやすい職場づくりへの取り組みを評価する「PRIDE指標」で2年連続最高評価の「ゴールド」を受賞

生保

ライフネット生命、日本セキュリティ大賞2025セキュリティ対策・運用部門(民間企業)にて大賞を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、「PRIDE指標」において最高評価「ゴールド」に認定

生保

朝日生命、「PRIDE指標2025」において「ブロンズ」を受賞

生損

アクサ・ホールディングス・ジャパン、LGBTQ+に関する取組みで「PRIDE指標」最高位「ゴールド」を3年連続受賞