新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく取組状況を公表

三井住友海上は、2017年6月に策定した「お客さま第一の業務運営に関する方針」(以下「本方針」)に基づき、主な取組状況(2022年度版)を公表した。
デジタル技術を活用した最新の商品・サービス、気候変動などの社会課題に対する取組、お客さまの声に基づく改善事例などを幅広く案内している。
同社は、MS&ADインシュアランスグループが掲げる「経営理念(ミッション)」「経営ビジョン」「行動指針(バリュー)」のもと、一人ひとりのお客さまの声を真摯に受けとめ、常に「お客さまの安心と満足」の実現に取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

auフィナンシャルグループ、LGBT平等法制定を目指す「ビジネスによるLGBT平等サポート宣言」に賛同

損保

東京海上ホールディングス、東京海上日動、Salesforceと戦略的提携~AI の高度活用を前提とした業務プロセス再設計による、お客様体験の更なる向上

生保

日本生命、ネイチャー・ファイナンス・アプローチを策定

生保

ライフネット生命、「カスタマーハラスメントへの対応方針」を公表

生保

大同生命、「わたSHIGA輝く障スポ」に合わせ「広岡浅子とヴォーリズ・一柳満喜子展」を滋賀県近江八幡市で開催

生保

フコクしんらい生命、カスタマーハラスメントへの対応方針を公表

損保

三井住友海上、三井住友海上文化財団による2026年度「地域住民のためのコンサート」の開催地公募を開始

損保

東京海上日動、「令和7年度中小企業強靱化のための事業計画策定支援等に係る業務」を中小機構より受託

損保

MS&ADホールディングス、有価証券売却益を計上

生保

住友生命・アニコム損保・三井住友海上、ペット保険の取扱いに向けた協業を開始